#結局LGBTQ+とは?

なんだか、私的には「何でもかんでも名前つけてたらいい」みたいな風潮になってない?という感じなのですが、、、

私自身勉強不足だったので、

ちょっとではありますが、掘り下げさせていただきました。

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー(生まれた性と異なる性で生きる人)、
クエスチョニング(性自認や性的指向を定めない人)の頭文字をとっている。

Qは性的少数者の総称を表す「クィア」という意味でも使われている。 
(2018-10-15 朝日新聞 夕刊 2社会)

ちなみに+はI(インターセックス=医学領域で”性分化疾患”が一般的だそうです)、A(アセクシャル=無性愛者)などが含まれるそうです。

掘り下げれば掘り下げるほど、名前や種類が出てきそうですね、、、

WHOで「性同一性障害」という言葉がなくなったのも昨年の6月、、

一般的に、この言葉が差別用語として扱われることになり、

今では新聞やネット記事にもこの言葉は減ったかなと、、、

でも、よく考えてほしいのは、

LGBTQ+という言葉も差別にならないの?ということです。

もちろん、この言葉のおかげで動きやすくなった部分もある。

でもそれを差別用語として使う人もいるもんだから、悲しくなってしまう。

いつかそうやって区別されなくなればいいなと思います。

#LGBTQ + 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?