どうでもいい話で時間を過ごそう

わたしは結構ダラダラと時間を過ごすのが好きだ。
なんもせずにぼーっとしたり、音楽聴いたり、見えもしない未来のことを考えてみたり。

それも息抜きの1つなのかなと、わたしの中では結構大切な時間だと思っている。

大げさな話をすれば、
今日もどれだけわたしが世界平和を祈っていても、

戦争は無くならないし、

こうしてる間に苦しんでる人がいる。

それなのにどうして今日もわたしたちは目の前のしょうもないことだけで苦しんでるのだろう。
きっとわたしたちのようにこうしてぼーっと悩む時間すらなく、自分の命を大切に生きている。

ほんとはこうやってダラダラできる時間を過ごすべきなのはわたしたちではなく、彼らなのだ。

わたしたちは必死だ。

自分を守ることに。
自分をよく見せるために。
自分を傷つけないために。

正直、しょうもない。すごくしょうもない。
けどそんなわたしたちが悪いわけではない。

ただもっと外に興味を持って欲しい。
少しでも興味をそれぞれが持ったら、もっと世界は優しくなれるから。

今のわたしたちに戦争を無くすことはできない。

けど、少しでも関心を持つことなら今のわたしたちにも出来ることだ。

そうあればと思う。

#発展途上国 #developingcountries #経済

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?