夢とは何ぞや

とくに日本という国はそうだと思うのだが、

20代後半になると夢を追うことが悪いようなことを言われ始める。

わたしは、むしろ大人になっても頑張りたいことや夢がある人はすてきだと思うのですが、多くの人じゃそうじゃないらしい。

事あるごとに「現実を見ろ」だの「そろそろ潮時??」だの余計な言葉をかける人がいる。

もしかしたら本人のためなのかもしれないが、やめたきゃきっと言われなくたってやめているだろうと思う。

わたしは昔から音楽が好きだったこともあり、10代のころよくライブハウスに通っていたこともあり、夢追う大人をたくさんみてきた。

そこで輝く大人はかっこよかった。

きっとライブハウスから出てしまえば、ただのその辺のおじさんだ。

でも、あるべき場所にいる彼らがかっこよくて仕方なかった。


~~

夢を追うことに年齢は関係ない。

年齢を理由に否定してくる人は、

きっと年齢を理由になんにもしなかったひとだ。

わたしは一生懸命なあなたを応援します。

#note #エッセイ #仕事 #日記 #写真 #コラム #ブログ #子供 #子育て #教育 #英会話 #言葉 #ライフスタイル #夢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?