見出し画像

SDGsサミット2018で講演しました。

王子駅すぐそばの北とぴあさくらホールで講演してきました。
SDGsの民間の事例ということで、tabeloopを選定いただきお話してきました。会場がとても大きくて素敵な場所でテンションもあがりました!

今回、はじめての試みということで準備期間3ヶ月という短い時間の中でこれだけのコンテンツを集められた地域課題を解決する会代表の熊倉さんに頭が下がります。
内容は以下にありますが、神奈川県庁、つくば市役所の次。。。
行政の重厚な内容から比べるとちょっと軽い内容かな〜。なんて思いながら壇上にあがります。
時間も25分ということで、あとの方もいらっしゃるので長引かせることもできないので、時間を図りながらプレゼン。
内容は割愛しますww
言いたいことはもっともっとありましたが、最低限お伝えしたいことは言えたんじゃないかな。と思ってます!
(なかなかの出来たったと自画自賛していますww)
これをきっかけにいろいろな方にも知ってもらえたらと思います!

tabeloop https://tabeloop.me/

【SDGsサミット】プログラム
18:00~ 会場オープン
18:30~18:35 SDGsサミットスタート
司会:(青木和子)
<様々な取り組み>
18:35~19:00
自治体の事例紹介1:SDGs未来都市
SDGs推進に向けた神奈川県の取組
(清木信宏 神奈川県庁)
19:00~19:25
自治体の事例紹介2:SDGs未来都市
(神部匡穀 つくば市役所)
19:30~19:55
企業の事例紹介1:食品ロスをなくす
〜「もったいない」が世界を救う!〜
(山本和真 バリュードライバーズ)
19:55~20:20
企業の事例紹介2:子どもの未来応援 プロジェジェクト
〜未来貯金箱とキャップ運動〜
  (鎌田健司 株式会社 環境総合研究会)
(休憩10分)
<個人やチームでの取り組み>
20:30~20:50
なぜ北区の地域包括ケアを創る必要があるか
~顔の見える関係作り〜
(吉岡けいた北区区議会議員)
20:50~21:10
いじめゼロ、自殺ゼロ X SDGs
〜ネットとリアルに明日の約束ができる場を〜
(林田力、みんなの未来(あした)を守る会代表)
21:10~21:25
「で、SDGsって美味しいの?」
 (2030 SDGsゲームファシリテーター 本間りょうこ  / 竹元紳一郎)21:30~21:35
(私たち一人ひとりができることに取り組みましょうと締めくくる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?