見出し画像

拝啓友人界隈、京都のお土産はこれだ

京都が好き、そして今となってはもうすぐ移住する人になった今、「お勧めのお土産、お店を教えて」という話がめちゃくちゃ多い。

その度にニーズを確認し、そこまで頼まれてないのに長文のメッセージを送りつけて困惑させる人生なんですが(注:友人界隈、私に聞いた時点で熱量高めは諦めてください)もう少しライトに、気軽に受け取れるお勧めを書いておこうと思います。
とりあえずこれ読んでから聞いて!(笑)

1_甘いもの編

リンデンバウムのチョコレートクッキー(¥760)

複数買った方がいい。絶対にいい。

これは美味い。まじで美味い。
実はチョコレートをそこまで好まないのですが、これは美味い。
チョコレートが濃いんだけど、不思議ともたれないんです。
それと食感がいい。中はねっとり、外はさっくり。
あっという間になくなっちゃうキケンなお菓子…。

★お店の情報
ケーキ&クッキー リンデンバウム
075-746-5210
京都府京都市中京区御幸町通三条下る海老屋町323-3 エギュー・ド・ブランシェ 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26028729/

2_しょっぱいもの編

みやび堂のあぜくら(190g¥1080)

山椒好きならぜひ濃いめにチャレンジを!

繁華街にある京都大丸内なので、圧倒的に買いやすい!
通販もあるので東京では手に入らないわけではないのですが、送料が無料になるのは10,800円から。
低価格帯の商品なので、ちょっと躊躇するよね…。
実店舗で買えるのはここだけです。ぜひ!
山椒の香りが良くて、通常verは程よいアクセント。
「マシマシ」もokで、その場で山椒を足してくれるんですが、これがまたよくて。
パンチのあるお煎餅になります。ビールにも合う!

★お店の情報
みやび堂 大丸京都店
075-211-8111
京都府京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26035468/

3_ドリンク編

京都醸造 黒潮の如く(¥600)

京都駅構内では見かけないかも…

鬼のようにリピートしている馴染みの居酒屋さんのご店主に勧めて頂いて以降リピートするお気に入り。
コクはあるんだけど爽快で、ご主人の言葉を借りると「黒ビールの概念が変わる」味です。

京都醸造自体は駅ビル内のキオスク等でよく見かけますが、この黒潮の如くはちょっとレア。
スーパーとかを覗いた方が良いかも。
私がいつも購入するのは、烏丸御池にあるスーパー八百一さんです。

余談ですがこの八百一さん、2階にちょっとした角打ちがあったりするし、観光で行っても面白いスーパーです。

4_ごはんのお供編

岸本柳蔵老舗のちりめん山椒(¥756)

賞味期限もそこそこある!

鞍馬神社に行かれる方にはぜひお勧めしたい!
ちりめん山椒はあちこちのお店で購入して、もう10種類以上は食べた気がするけれど、私的イチオシです。
しっかりめに味が付いているので、ご飯がススム。
チャーハンに入れても美味しいです。
ただ、鞍馬まで行かないと買えないのがちょっとネックかな。
そこがまたレアで、いいのだけれど。

★お店の情報
岸本柳蔵老舗
075-741-2030
京都府京都市左京区鞍馬本町232
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26021178/

5_幻のお土産編

食堂おがわの脳天逆落し柚子胡椒(¥1200)

お写真はyolo's公式HPより

作家の原田マハさんが発起人のひとりとして名を連ねる食のショップyolo'sでのみ購入できます。
食堂おがわ、行ってみたいけど行けないんですよね…。本当、すごい人気。

この柚子胡椒も、常にあるわけではないです。
あったらラッキー。
だけど、入荷情報はお店のインスタに上げてくださるし、食堂おがわの予約困難度を思えば遥かに入手は容易。

https://www.instagram.com/yolos.kyoto?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

何に付けても美味しくて、私は餃子に付けることが多いかな。
あとは551に付けると美味しい!

★お店の情報
yolo's
〒604-8151
京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル
橋弁慶町228 101号
11:00〜19:00 月曜定休+不定休
075-252-5900
https://yolos.jp

ライトにまとめるつもりが、結局長文に…。
このあとお勧めの飲食店もまとめたいんだけど、大丈夫そ?(笑)
大丈夫じゃなくてもまた書きますね。←
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?