見出し画像

さきたま古墳

暑いのは昨日まで。天気の崩れをきっかけに今日から気温が大幅に下がるそうです。

午前中のうちはそうでもないのですが、夕方ごろから気温が下がる予報です。

今朝は近所を30分程ウォーキングしましたが、半袖で丁度良いくらいでした。

昨日はさきたま古墳を散歩しました。この時期は社会科見学の時期なのか、小学生の姿も見られました。

駐車場の少し東寄りには天性寺というお寺があります。

ともしびは暗いときほど輝きを増し、まごころは不遇のときほど暖かさを増す
病気になってはじめて健康の有難みが分かるように、当たり前の幸せはスランプを起こしている時ほど温かみを増すって意味なのか?勝手に解釈


お寺の入り口の画像

さきたま古墳公園の敷地内にはいくつもの古墳があります。が、今回一つ一つの古墳の名前まで記録しませんでした。

さきたま古墳公園に行ったのは、中学生の頃の社会科見学以来。

30数年ぶりでした。

当時はこんなところ歩いたっけな??

東側にある古墳周りはあぜ道です

このようなあぜ道を歩いた記憶もありませんでした。

特に古墳に興味があるわけではないのですが、ここも自然囲まれて落ち着きます。


違った角度からショット

敷地内を少し北側に向かうと、古墳の階段を昇っていく小学生の姿が見えます。


小学生が登る様子



ひょっとしたら社会科見学で見たところって、この古墳かもしれない。

当時の社会科見学は、一級下の学年がディズニーランドで自分達の学年はディズニーランドにしてほしいことを訴えても受け入れてくれず、悔しい思いをしましたね。

確か、ここと群馬サファリパークともう一ヶ所寄って行った記憶があります。


この写真からだと分かりづらいのですが、この雑草を昔は「毛虫」だなんて言っていましたね。

よくむしって遊んでいました。



小学生が登って行った古墳と、あと二ヶ所ほど階段を昇っていける古墳があったのですが、こちらは除草作業中のため昇ることが出来ませんでした。

進路を変えて西方向に向かいます。

森林浴スポットです。敷地内ではノーマスクです。

マイナスイオン、フィチンドットを吸い込むのであればマスクは勿体ないかと。。。

また、このような自然に囲まれた場所は土壌菌も散布しているので、吸い込むことによって免疫力を高められます。


さきたま古墳公園は24時間無料で入場することが出来るので、時間を気にせず散策することが可能です。(資料館だと有料になると思いますが)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?