フラクショナルレーザー施術(只今5回終了、あと2回予定)

  • フラクショナルレーザーを選んだ理由

  • フラクショナルはこの手の施術でぶっちぎりで痛い(涙)

  • ダウンタイムと症状について

  • 4回目を終えたビフォアアフター

  • おまけ~ニキビができなくなるまで~

フラクショナルレーザーを選んだ理由

まず始めに言いたいのは、ニキビ跡の深いクレーターで悩んでる方にはフラクショナルレーザーは本当におすすめです。とても効果があります。

私がレーザー治療に至った理由はニキビ跡です。
およそ15年程苦しめられた大人ニキビによってできた深いクレーターをどうしたものかと、
あれこれ調べまくってたどり着いた先がフラクショナルレーザーでした。
その前まではダーマペンを5回か6回か受けたと思います。
そのうちの2回くらいはヴァンパイアだったかな。(自分の血液から作る高濃度成長因子を使った施術)
ダーマペンもすごくよかったんですが、このままダーマで回数重ねてていつか理想の肌になるのかな~とは悩んでおりました。

現在通っているROクリニックを紹介していただいたのがきっかけで、
初診のときに私の深いクレーターにはまずはダーマペンよりフラクショナルレーザーを入れたほうがいいと診断いただいたのがきっかけでした。
2021年2月から始めて、現在で5回が終了しました。
ちなみにROクリニックでは3回セット価格があってこちらのほうがお得です。

フラクショナルはこの手の施術でぶっちぎり痛い(涙)

初めて受けるまでは、正直痛みレベルで言うとダーマぺンと同じくらいかなと軽く考えておりました。
ダーマぺンも針を深く入れるとそれなりに痛いのですが、麻酔の時間長めに置いていただけたらまあ我慢できるレベルでした。いや、ダーマも痛いんだけど。

そもそも、顔に傷を付ける施術という意味では同じとはいえ、フラクショナルレーザーはレーザーなんだから威力が違うのは当然なんですが、実際受けるまであまり理解してませんでした。

全顔コースだと、目のすぐ下を除いてすべての箇所に照射してくれます。施術時間はおおよそ20分位でしょうか。
私は仕事柄どうしても連日の休みを取ることが難しいので、ダウンタイムを考えていつもおでこはダウンタイムのない別の照射をあててもらってます。(たぶんこれは特別処置なので通常メニューではない気がしますが)
ちなみに看護師さんによっては、押すと振動するぶるぶるマシンとかボールを握らせてくれます(笑)
初めての時にボール握りますか?と聞かれた時は、そんなに痛いんか?!と思いましたが、握って正解です。更にぶるぶるマシンのほうがもっと気がまぎれます。
なんてったってもう本当に痛い。
痛いなんてもんじゃない。

い゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーーー(白目)

って感じです。

ハイフもダーマぺンも途中休憩したことありませんでしたが、フラクショナルは途中休憩入れないと無理ですね。というかどこまで連続でできるか忍耐力との勝負です。いや、全然そんな我慢する必要ないので、休み休みでまったく問題ないんですが。
ここは好みによるのですが、限界まで我慢して連続照射して早めに終わらせるか、こまめに休憩入れつつゆっくりやるか、これは1度経験したあとに2回目以降は自分がよりストレス少ない方法で看護師さんと相談して進めるのがいいと思います。

音も大きめです。
バーっと流れていくような施術ではなく、バチンバチンって感じで1か所ずつレーザーあてていくような感じです。施術してるところを見れないので実際はどんなことしているのかわからないですが、結構大きな音で焦げるような匂いもします。
レーザーで細かく焼かれて無数の火傷を付けられるって感じでしょうか。
文字に起こすと本当に痛い・・・・・

この手の施術でこれ以上に痛いのありますかね?って看護師さんにも聞いてみたんですが、これ一番じゃないですか?って言われました。
ですよね。
私も元がきれいな肌だったら絶対受けてないです。
元がきれいなのに更にきれいになるためにこれ受けてる方は尊敬します。

ダウンタイムと症状について

ダウンタイムは個人差あると思いますが、施術の威力にもよると思います。
ROクリニックさんでは、威力調整は相談して進めてくださるので、すごく助かります。
やはり威力が強いほうが効き目も強いですが、当然痛みも強いですしダウンタイムも長いです。ここは、その時その時の予定や体調などにより決めるほうがいいですよね。
フラクショナルのダウンタイム症状って、真っ赤なかさぶた状態で顔全体が腫れ上がる感じです。

ちなみに自分のダウンタイム期間と症状はこんな感じです。

【威力:中】
施術の痛み:めっちゃ痛い
ダウンタイム:マスク無しで外に出られない期間2日、3日目から化粧すれば外に出られるけど、よく見ると赤みがわかる。5日目あたりから化粧すればほぼわからない。ところどころうっすら赤み残る。1週間で肌のかさぶた、ざらつき、赤みほぼ消える。

威力中の当日の参考画像


【威力:強】
施術の痛み:めっちゃ痛いのフルMAX
ダウンタイム:マスク無しで外に出られない期間2日(ここはそんな変わらない)、3日目から化粧すれば外に出られるが、とはいえマスクしないとちょっと無理。化粧の下が赤くかさぶた状態なのがよくわかる。5日目でも化粧してもまだ何となく赤みがわかる。1週間~10日目くらいで完全に赤みが消えてかさぶたも無くなる。

威力強の施術直後の参考画像 
※気持ち悪い画像すみません!※
威力強の2日目の参考画像
2日目でもなかなか赤み強い&パンパンに腫れてます

ちなみに、施術後すぐに出血した部分をなるべく拭き取ってもらうと、術後の経過が全然違います。痛くても術後すぐに出血を拭き取ったほうがかさぶたが残りにくいですね。

帰りはマスクしててもこめかみとかほほのある程度は見えてしまうので、帽子を持参することをおすすめします。
キャップでもいいけど、できればつばありがいいですね。

施術当日は乾燥しないように軟膏薬を出してもらえます。べっとり塗ってその日は寝ます。顔は絶対に濡らしてはいけないので洗えません。
2日目の朝からは洗顔OKなので、洗顔後はとにかく保湿しまくります。2日目はなるべく外出しません。私はメディヒールのパックをして、とにかく一日中キュレルを吹きかけまくってます。
3日目以降は、仕事でどうしても外出しないといけない時はコンシーラー多めに化粧してマスクをして出ます。夜はまたがんがん保湿します。5日目くらいまではその繰り返しです。
1週間くらいで完全に赤みとかさぶたが取れだした頃、だんだんと肌がつるんとして生まれ変わった感じで効果を感じはじめます。
とにかくこれを感じたくてあの地獄の痛みをこらえてますねー。

ビフォーアフター写真が違う意味で

クリニックで毎回写真撮影してくださるので、経過が可視化できてとてもいいです。
正直、こうやって比較写真見ないと自分ではあんまりわかってないです。
周りの友人が本当にたくさん変わったと褒めてくれるので、地獄の苦しみを乗り越えられてますが、自分で毎日鏡見てても、全然わかんない(笑)
ところが、比較写真見るとやはり違いますね。

左)施術受ける前 右)4回目終了後

まず比較写真見て思うこと、やせた(笑)
これフラクショナルと全然別件なので、また別の記事で書きますが、約半年かけてMAX8㎏ダイエットに成功しました。この右の写真の現在は+1.5kgくらい戻ってるので、左に比べて6㎏マイナスくらいでしょうか。

やはり写真で比較すると明らかに効果出てるなーと実感します。
普段から感じろよって話ですが。
たしかにお化粧してて化粧ノリとか仕上がり感違うなーとも思うし、大衆浴場とか行った時にすっぴんの自分見られても前よりいけるなーとかは感じてます。
あと2回終了したら、そのあとはダーマペンに戻れたらなって考えてます。
もうほんとに早くフラクショナルやめたい(涙)
でもダーマペンでは得られなかった効果は出てます、確実に。早く卒業したいので、今は毎月1回受けるようになるべく調整してます。ダウンタイムあるから中々厳しいですけどね。

おまけ~ニキビができなくなるまで~

18歳くらいから約15年程、原因不明のニキビに悩んできました。
女性の一番いい時期に、毎朝起きて鏡を見るたびに死にたくなる気持ちでいっぱいでした。おおげさと思う人もいると思いますが、世の中のニキビーズたちはきっとわかるはず。

私のニキビはなかなか特殊事例で、1個ずつパンパンに腫れて膿をもった大きなニキビが顔中にできてできてできまくっておりました。
潰すなとよく言いますが、潰さないと膿がパンパンに膨れ上がって、
まるで治る気配がしないのです。まあ、潰すのはNGなんですが。

ニキビMAXの頃の自分

町の皮膚科から都内でも有名な美容皮膚科、数ある大学病院まで、何十か所も通いまくりました。使った治療費はトータルいくらですかね。
どこの病院に行っても、アクネ菌うんぬんの説明と抗生物質投与、ビタミンC、ピーリング、ピル処方、そして必ず言われるのが「ニキビって原因わからないんですよ」の一言。
決して治ることはありませんでした。
繰り返しますが、18歳から30歳前半まで、女性にとって一番いい時期に顔中が膿んだニキビだらけって本当に地獄の日々でした。
今となってはどうしても諦められなかった自分を褒めたい。どれだけの病院で原因の解明も治療も進まなくても、とにかく諦めずに調べ続けた結果、大人ニキビに男性ホルモンが関係している記事を見つけました。
そこからニキビ治療でホルモン治療をしてくれる病院を見つけたことが、私の人生を大きく変えてくれました。
調布にある相澤皮膚科です。今は他にもホルモン治療してくれる病院が増えて予約取りやすくなりましたが、当時は予約3か月待ちでした。
ニキビ治療についてはまたいつか他の記事で書きたいので割愛しますが、
初めて相澤先生のクリニックを訪れて、血液検査をした結果、私の男性ホルモン数値が通常の女性より倍以上あることがわかり、先生からは「あなたのニキビの原因は男性ホルモンの異常分泌ですよ。ホルモン治療すれば治ります。」と言われたことを今でも絶対に忘れません。
初めて、私のこのニキビの原因を解明してくれて「治る」と言ってくれました。この診療受けた時は涙出てきました、自然に。
本当に毎日辛くて、こんなに努力して解決しようとしてるのにまるで出口が見つからなくて。周りからは、お酒飲みすぎだからだよ、不規則な生活してるからだよ、ちゃんと顔洗ってないんでしょ、などなど、実態をわかんない奴らから毎日いろいろ言われ続けましたが、そういうことやないねんって思いつつも言い返せない自分がいて、、、それがすべては男性ホルモンの異常分泌だってわかって、何より「治る」の一言をもらえてすべてが報われました。

それから、7〜8年前くらいからかな?長いことお世話になっているエステがあるのですが、何年も何年もかけて私の肌を内側と外側から改善しようと根気強く施術してくれているエステのおかげもあります。
通い始めた頃と今では見違えるように肌質が変わりました。
今でも毎月1回通わせていただいてますが、ホルモン治療のことやダーマぺン、フラクショナルの施術のこともよく理解してくれて私の肌の改善という目的の中でハンドフェイシャルの部分を長年支えてくれている力は本当に大きいと思います。
このお話もまた別記事にまとめたいです。
やはり諦めずに調べて根気強くトライして、ダメなものはすぐに忘れて良いものが見つかったら継続し続ける努力は大事ですね。
自分のことにはかなーーりズボラな私がここまで肌というものに向き合い続けたことで少し自信になりました。

長くなりましたが、同じようにニキビ跡の深いクレーターで悩んでる方にはフラクショナルレーザーは本当におすすめです。
まじでまじでまじで痛いですが、それでも勇気と覚悟を持ってぜひ挑んでほしいです。結果が出るので。
ぶっっちぎりで痛いですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?