見出し画像

■世界遺産クイズ やや難問🤔この世界遺産名をお答えください。


●紀元前7世紀、ギリシャの都市国家メガラのビザスがこの都市の創建にあたり、ビザスの名前がこの都市の最初の名前の語源となりました。支配者が変わるたびに都市名が変わりました。歴史的な建造物が保存されていることから1985年に世界遺産に登録されました。

●6月26日~7月1日は「犠牲祭」シーズンを迎えます。メッカに巡礼に行ったり、羊や牛を捧げて神に祈るお祭りです。解体された肉が街中でみられる光景には驚きます。この期間、当地への予約もお休みとなります。


●親指を穴の中に入れて、残り4本の指を柱から離さずにぐるりと回すことが出来たら願いがかなう「すすり泣く柱」がこの都市の大聖堂の中にあります。

●4~6世紀に造られた「地下宮殿」は元々は貯水槽で、大昔の神殿の柱を再利用しています。その姿を見たら意思になるという伝説の「メドゥーサの柱」があります。なぜかメドゥーサは天地が逆様です。


●トム・ハンクス主演の「ダヴィンチコード」シリーズの一つ、「インフェルノ」では地下宮殿がロケ地になりました。現在でもユニークベニューとしてパーティーが開かれるそうです。

●1888年には、貴族や大富豪を乗せた豪華列車・オリエント急行がパリと路線を結び、終着駅として繁栄しました。西欧から来た旅行者には異国情緒だったことでしょう。

●当地の土産品として有名な絨毯があります。なかでもとても細かいシルクで織られた美しい高級手織り絨毯をヘレケと呼びます。ヘレケは当地から東に60Kmほどのところにある小さな町です

●今年、交通大臣は首都と当地を結ぶ計画中の新幹線は、時速350kmで所要時間は89分となると発表しました。

●ご当地料理はフランス料理、中華料理と並ぶ世界三大料理という美食の街。ケバブも有名ですが、当地の訪問者に圧倒的な人気は鯖サンド。ファストフードのような手軽さと旨さが受けています。


▶正解はこちらから

https://tabi-choku.com/plan/detail/585/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています


#たびチョク #世界遺産 #地下宮殿 #鯖サンド #犠牲祭 #世界三大料理 #インフェルノ #オリエント急行 #新幹線 #海峡 #メドゥーサ #異国情緒 #聖堂 #モスク #すすり泣く柱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?