見出し画像

山形県米沢(よねざわ)の魅力

山形県の米沢(よねざわ)に初めて訪れました。

米沢はしっとりと落ちついた素敵な町でした。
米沢は上杉家の城下町です。
町のあちこちに武家文化が見られます。

学校の体育館には普通、校歌が掲示してありますよね。
米沢の小中学校の体育館には、上杉謙信公と上杉鷹山公の肖像画が飾ってあるそうです。それだけ上杉家の質素倹約の教えが浸透しているということなのでしょう。

米沢では「おしょうしな」という言葉があります。
「ありがとう」という意味なのですが、そのもの言いが柔らかくて優しくてとってもイイ感じなんですよ。

私はすっかり米沢ファンになりました。

米沢牛は食べたのかって? 
はい、すき焼きでいただきました。
脂が甘くてジューシーで口に入れるととろける。米沢牛は煮過ぎても硬くならず柔らかいのです。美味しかった~。

日本にはまだまだ知られざる魅力的な町がありますね~。

                           2022年9月22日
>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?