見出し画像

すごいぞ、白いタオル!

東京新橋に、私がよく昼食を食べに行く「東嶋屋」というお蕎麦屋さんがあります。
そのお店は、毎年お正月にお年賀で白いタオルをお客さんに配っています。
今の世の中、お年賀でタオルを配るお店も珍しいと思いますが、このタオル、とっても使い心地がいいのです。
ごく普通の、何の変哲もないタオルです、業務用の。厚すぎず、薄すぎず。
厚すぎないのに、吸水力が素晴らしいのです。
さらに一度水を吸ってから乾いた後、ふわっと木綿の糸が膨らんでより良い肌触りになります。これがすごい。

ローマや北京に住んでいた頃、現地のタオルを使っていましたが、ごわごわしていたり、豪華で必要以上にぶ厚すぎたり、見てくれはすごいのにちゃんと拭けなかったりして「いいなぁ、このタオル」というものにはなかなか出会えませんでした。

このお年賀でいただくタオルは、おそらく単価100~200円位ではないかと思います。(日本製で大阪の泉州産のものと思われます。)

「俺ってすごいだろ~」と自己主張することもなく「俺ってカッコいいだろ~」と、デザインや見た目を着飾ることもせず、肩に力が入っていない自然体。
それでいて、しっかりタオルの役割を果たしてくれる。使う人間を気持ちよくしてくれる。

偉ぶらず、流行に左右されず、やるべき仕事(役割)をしっかり果たしている。地味で普段話題に上ることもなく、お年賀で受け取ってもとりたてて感謝されることもない、、、

なんか宮沢賢治の「雨ニモマケズ」みたいですが(笑)。

♪決して怒らず、いつも静かに笑っている。。。みんなにデクノボーと呼ばれ。。。褒められもせず。。。苦にもされず。。。♪

そんな、本当の意味で"価値を持った人間"になりたいな、そのお年賀の白いタオルを見てそう思いました。

えらいぞ、普段使いの白いタオル! 
すごいぞ、「いえいえ私なんてそんな。。。」と奥ゆかしい白いタオル!

「奥ゆかしい」は日本が誇る文化ではないでしょうか。

「日本人は何考えてるかわからない」「日本人はもっと自己主張した方がいい」と外国人からよく言われます。
同一民族ならではの環境がそういう文化を育んできました。
それは美徳とも言われますが、グローバルスタンダードでは通用しない、とも言われます。

外国人観光客が日本(人)の印象を話すyoutubeをよく見る、と言っていますが、外国人が日本人を形容する言葉に"Polite(ポライト)"があります。意味は「礼儀正しい、丁寧な、品が良い」といったものです。

こういう気質、一朝一夕に育まれるものではありません。
大切にしたいですね。
                            2023年9月7日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?