見出し画像

「今の私」に必要なコトは?

こんばんは、お久しぶりです。

noteもInstagramも
もっと更新したいと思いつつ
卒論執筆に追われております…。
(他の理由もあるんだけどね。それは本文に書いてます。)

ここ数週間、新たな出会いや1対1で深く話す時間を作っていました。

1日1人ペースでお話しできたかな、と思います。

時間を作ってくれた皆さん、
本当にありがとうございます( ;  ; )

その中には、新しい出会いもあれば、私のことをよく理解してくれている人もいます。

でも、話し終わった後には必ず、

対話を通じて

自分の気持ちや考え
アイディア
やりたいことを整理(言語化)していくって
最高だ〜!
と改めて感じています。

バラついていた点と点を繋ぎ合わせていく感覚が好き。

多分、私の得意と好きを活かせるのが対話でもあるのかもしれないな〜って思ったり。

そして今回新たに感じることも幾つかありました。

「気付いたこと感じたことその1」は

ある一人の「自分に素直に、ワクワクしたい」
という言葉を聞いて、久々にハッとしたこと。

1年前、あんなにワクワクする〜!ワクワクを忘れないようにしよう。
とか散々言っていたのに、今の自分にはワクワクのワの字も出てきませんでした。

なにやってんねん!
(よく一緒にいる人が関西の方なので、言いたくなる。)

ワクワクする人と環境に慣れてきた

ということかもしれないけど、
私の場合あまりポジティブな影響ではないので、これは要注意
慣れって怖い。

これが、ここ2ヶ月のバーンアウトの原因でもあったのかも…

中央アジアから帰国して、自分がやりたいことへのモチベーションが明らかに低下していました。

最低限のやること以外、やりたいことにあまり集中できませんでした。
このnoteも、他SNS全般もそうです。
(卒論以外の理由。)

モチベーションが低下しているということは、
本当に私がやりたいことなのか?と考えたり

不確定要素が多い進路についても不安になり、
本当にこれで良いのか?と自問自答を繰り返し、多少の自己嫌悪に陥っていました。

でも最近、色んな人と話すことを再開してからは一気に充実度が上がって、ローペースではあるけれど、やりたいことにも向き合えています。

でも、1年半ぶりに、これって私が本当にやりたいこと?
って考えられていた時期だったからこそ、

なぜやりたいのか?
何を?
何のために?
誰のために?
どこで?
どうやって?
それにやることで、私はハッピーになれるのか?

と、ノートを開いて初心を思い出しつつ
上記のことがアップデートできたかと思います。

やりたいことの構想とか言語化、話した人との印象的だった会話、グッときた言葉とかとかを詰め込んでいるノート。個人の名前があるのでとりあえず全部モザイク。
マイルール:サインペンor青ペンで書く

その結果として、

私はやっぱり

やりたいし、やってみたい。

簡単にフワッと消えてしまうようなやりたい、
ではない。

→ここに、

自分の気持ちと原体験においてクロスしているものがあるので、ある程度は自信を持ってやりたい!と言えます。

(まだ100自信がある訳ではないけど)

何にせよ、やってみなきゃ分からないし!
口だけが一番嫌です。やれ!

という調子で、
バーンアウトからも抜け出しつつあります。

((あと、最近ネイルしてるから気分が良い。
小さなことで自分のご機嫌をとるのって大事!

ここまでの話をちょっとまとめます。

「気付いたことその1」で私が言いたかったこと

私にとっての対話とは
心と脳みそのエンジンを更に加速させて
質を高めるツールだということ。

誰かの話を聞いたり、話したりする中で
互いの言動を認めたり、意見しあったりして
「安心したいから」

というのもあると思います。

自己肯定感の低さは、多少良くなってきたものの、今はまだ抜け出せない泥の中にいます。
元々の性質や育ってきた環境が大きいから、これも自分だと認めてはいる。
ちょっとずつ抜け出せばいいや〜と思えるようになりました。

1人が大好きで、
1人の時間がないとパンクするけれど、
1人では生きていけないんです。

「気付いたこと感じたことその2」は

今の私は、たくさんの人と話してインプット・アウトプット!
を繰り返すというよりも、

新しい人との対話で得られる
インプットはちょっと控えめにして

自分を一定期間、知ってくれている人、
感覚的に、この人頼れる、話せる!って人


前話した時はこうだったけど、今回はこうで、ああで〜

と話せて、それに対して広い角度から意見や感想、物申してくれる人が必要。

良い意味で、人を選ぶべき時期かもしれない、と。
(人それぞれのフェーズがあって、今の私がいるフェーズ+目指すべきフェーズは、具体化していく時期なんだろうな)

giveだけでもtakeだけでもダメで、
どちらも必要。

私は、互いに両方ができる人といたいです。

これはあくまでも自分の中の物差しであり、人と比べるgive & takeではありません。私が人間関係において大事にしていることだし、相手を傷つけたりしない限りは譲らない。

あと、私は「今の自分(の状態)」に気付くのが遅いのかもしれない。
客観視は、得意な方だと思ってるけど
きっと出来ていないことが多いんだろうな〜。笑

特に自分に関しては、鈍感かもしれない。

自分を守るために、鈍感にしていることはあるから
ちょっとずつ、その鎧を外していきたい。

これを自分で気付けるようになったのも大きな成長です。

あと、これどう思う??
これ見てほしい( ;  ; )って頼れるようにもなってきている✌️

これは、皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

はい!では、最後!まとめます!

私は私。

私は私。
あなたはあなた。

結局これに尽きる。

いろ〜んな人と出会って話して、知って、感じて、理解する。

個人のマインドや考え、目標や夢、人生の軸。

ネイル、ヘア、ファッションとか表面的な感性も含めてね。

その上で考えてみる、

「今の私」に必要なコトは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?