見出し画像

幼少期〜大学生(現在)100の質問。

3ヶ月前の下書きが残っていた100の質問!
一部修正しました。

幼少期についての質問

幼少期にどのようなことに興味を持っていましたか?
工作

幼少期にどのような習い事をしていましたか?
してない

幼少期の友達はどのような子たちでしたか?
控えめだった私を引っ張ってくれる子たち

幼少期に好きだったこと、嫌いだったことは何でしたか?
歌うこと。
嫌いだったことは記憶にないけど、保育園に行く時毎朝泣いて、母親にしがみついてました笑

幼少期にどのようなことで褒められましたか?

幼少期に楽しかったこと、悲しかったことは何でしたか?
記憶にない。笑

小学生についての質問

小学校ではどのようなクラブに参加していましたか?
合唱部、手芸部、バトミントンクラブ

小学生の頃好きだった科目・嫌いだった科目は何ですか?
好き:社会
嫌い:体育

小学生の頃、休日や休憩時間に何をしていましたか?
工作したり、絵描いたり、本読んだり。

小学生の頃、友達の中でどのような立ち位置にいましたか?
リーダー。笑

小学校で仲の良かった友達はどのような子たちでしたか?
お人好し(良い意味)で、思いやりのある子たち!

小学生の頃頑張ったことは何ですか?
習字、図工、合唱。

小学生の頃に褒められたこと、怒られたことは何ですか?
なんでも褒められてた。笑笑
小学校では怒られたことない!
母親には、テストが95点、98点で怒られてた。
100点以外は怒られる。笑

夏休みの宿題はコツコツ進めましたか?まとめて終わらせましたか?
夏休み前半は、やる気MAXでコツコツと、後半は放置して前日に終わらせる。

中学生についての質問一覧

中学生の頃に入っていた部活動は何ですか?
家庭科部

その部活動を選んだ理由は何ですか?
朝練がなかったから。笑

志望する高校はどのように決めましたか?
外国語&国際分野で強いところ

受験勉強はどのように進めましたか?
中3は、毎日朝から晩まで真面目にやってた(今じゃ考えられない)

中学生の頃、親とはどのように関わりましたか?
うーん。色々あったので複雑。

中学生の頃、どのような友達と仲良くしていましたか?
優しくて、おしゃべり好きな子たち

中学生の頃、友達とはどのような会話・遊びをしていましたか?
もっぱらガールズトーク!!!

先輩や後輩とはどのように関わりましたか?
話しかけられたら話す。笑
自分から話しかけるのは苦手だった。

クラスや部活動の中ではどのような役割を担っていましたか?
学級委員、委員会委員長、副部長

中学生の頃頑張ったこと、後悔したことは何ですか?
勉強!検定!コンクール関連!
後悔はない!笑

高校生についての質問

高校生活で楽しかったことは何ですか?
全部楽しくて選べない。

高校生活において悩んだことは何ですか?
勉強は大事。

悩みがある時、誰に相談しましたか?
相談しなかった

高校生活で打ち込んだことは何ですか?
テニス

高校入学当初、どのように友達を作りましたか?
自分から話しかけた

アルバイトをしていた場合、どのようなことをしていましたか?
スポーツスタジアムのクルー、飲食店接客

高校時代の失敗・反省はありますか?
まーーーったく勉強しなかったこと

高校時代に影響を受けた教師や友達はいますか?
親友!

大学受験の準備はいつから、どのように始めましたか?
高1でオーキャン行ったり色々してたけど、その後は意識低下して、最終的には高3の6月頃。

志望校はどのように決めましたか?
なんとなく(一番最悪のパターン)

なぜその志望校を選んだのですか?
学費が多少安い&レベル的に行けなくはないと思ったから(最悪な選び方)

成績が思うように伸びない時、どのように対処しましたか?
高校数学は放課後、ひたすら友達と先生に教えてもらったけど28点でした。笑

大学生についての質問

大学ではどのような勉強をしましたか?
国際関係学(政治、文化、経済、国際協力、宗教。良くも悪くも、広〜く浅く学びました。)

アルバイトではどのようなことを学びましたか?
塾:子ども&保護者との関わり方。オリジナルテキスト作成。成績分析とその文章化→面談で講習予定の提案。
塾以外は割愛。

学業以外に力を入れたことは何ですか?
色んな人と会って、話すこと。大学外100人以上と話した。

サークル活動・部活動では何をして、どれくらい打ち込みましたか?
してません!

学業・アルバイト・遊びやサークルはどのように両立させましたか?
全部やったしやってるけど、両立できない!
集中するものを決めて、他は力を抜く…

1人暮らしの場合、大変だったことや暮らしの中で工夫したことはありましたか?
実家

卒業論文ではどのような内容を取り上げましたか?
現在進行形で毎日PCポチポチしてます。
教育&自分の構想を語っている…

休日にはどのようなことをしましたか?
誰かと会う。インドアもアウトドアも。
寝る。

どのような友達と親しくしていましたか?
寛容な姿勢があって、視野が広い人

大学生になって新しくできた趣味はありますか?
海外旅!!!!

講義を選ぶ時はどのような基準で選んでいましたか?
興味があるかないか

大学時代にチャレンジしたことは何ですか?
海外ひとり旅!
100人以上の面白い人と話して、新しい世界を知って、自分のやりたいことを言語化!

大学生活を振り返り、後悔していることはありますか?
1〜2年生のコロナ渦で大学に行けなかった時の時間の使い方。
1年生でTOEICを受けてそれっきり。
カフェバイトをしなかったこと。

大学時代で最も印象に残っていることは何ですか?
やれば人は変われる。
私が過ごす環境と、そこで一緒に過ごしたい人は、私が自分で選ぶべき!ということを学んだ!!!

人間関係についての質問

これまでどのような人と人間関係を築いてきましたか?
仲良い人は、落ち着いている人が多いと思う。
仲良くなった人とは騒ぐタイプ。

自分と相性の良い人、悪い人はどのような人ですか?
うーーーん。
相性良い:視野が広い人。年上。
相性悪い:ネガティブな人、うるさい人。

これまでの人間関係で学んだことは何ですか?
人間関係は断捨離OK。笑
自分が一緒にいたい人は自分で判断すべき。

これまでの人間関係で失敗したことは何ですか?
変なプライドと負けず嫌いをまげられず、不必要な嫉妬をしてしまったこと。

人と関わるうえで大切にしていることは何ですか?
まずは、聞き手に回る。
相手に合わせすぎない。自分の意見を持つ。

初めての人とはどのように打ち解けますか?
相手に、興味がありそうなことを質問をする。
これどういうことですか〜って教えてもらう。

先輩と関わる際に気を付けていることは何ですか?
先輩だからといって特に気を付けていることはないかも…

後輩と関わる際に気を付けていることは何ですか?
後輩と関わる機会がほぼないので分かりません!
でも、自分が話しすぎないようにはする。

今まで実際に関わった人の中で、尊敬する人は誰ですか?
名前は出しませんが、親友2人と、信頼&尊敬している大人が2人います!

今まであなたは周りの人にどのような影響を与えてきましたか?
うーーーん。。。

性格についての質問一覧

自分はどのような性格であると考えますか?
頑固。楽観的。真面目。
ハートで動く行動派。笑
(ENFPです!)

周りからはどのような性格だと言われますか?
ほぼ100で真面目。

自分の性格がプラスに働いた場面はありますか?
基本的な人間関係を構築するのに困らない。
ある程度は、相手が求めていることが分かる。

自分の性格がマイナスに働いた場面はありますか?
考えすぎて病む。疲れる。

自分の性格で好きな部分、嫌いな部分は何ですか?
どちらも共感性があるところ。

普段は聞き手になることが多いですか?話し手になることが多いですか?
一緒にいる人によって全然違うけど、
あまり親しくない人なら聞き手7:話し手3。

悩みがある時、周りに相談するタイプですか?
する時としない時がある。

何をしている時に幸せだと感じますか?
面白い出会いがあった時。
旅の最中。

周りから短所を指摘された時、どのように感じますか?
第一に、悔しい!!!
第二に、頭の中でその短所を呪文として叩き込み、一生引きずる。
(良い意味で引きずります。笑)

周りの人に対して注意ができる性格ですか?
できる。
でも、どうでも良い人にはしないかも笑

趣味についての質問一覧

どのような趣味がありますか?
映画、旅、絵、オタク

いつ、どのようなきっかけでその趣味を持ちましたか?
映画:中学生。洋画への憧れ。
旅:大学生。おそらく今までの反動。経験値なし&家庭環境。
絵:大学生。目の前にクレヨンがあったから描いてみたらハマった。ストレス解消方法。
オタク:中学生。可愛い子を見るのが好きで。

趣味にはどれくらいの頻度で取り組んでいますか?
映画:今は月1くらい。
旅:この1年で11カ国行った!
絵:ストレスが溜まった時
オタク:365日エブリデイ休息日なんてありません。

趣味を通して新たに得た人間関係や知識などはありますか?
旅関係でお会いできた方々!
良い意味で変人しかいなくて最高に面白い。
知識というか学びとしては、年齢は関係ない!行動あるのみ!
そして、優しいと見せかけて悪い人もいる。

一番長く続いている趣味は何ですか?
オタクです、はい。

一番長く続いている趣味はいつからのものですか?
中学生

1つの趣味を極める方ですか?多くの趣味を楽しむ方ですか?
極めるタイプ。ハマったらとことんやる。

働き始めてからは、どのように趣味を続けていきたいですか?
うーーーん。旅以外は現状維持。
旅は…正直想像がつきません。
私は、旅が好きというより、旅を通じて得られるものが好きなので、「旅」という形にこだわりはないです。

自分にとって趣味とはどのようなものですか?
自己調整ツール

子供の頃の趣味は何ですか?
工作。おもちゃを手作りしてた笑

働くことについての質問

働くにあたって大切にしたいことは何ですか?
自分が幸せかどうか。

自分にとって働くとはどのようなことですか?
まだ分からないけど、面白いこと。
今までのインターン&バイト経験だと、プライベートも全てを全力投球するタイプ。

何のために働くと思いますか?
結局は自分。

自分はどんなときにやりがいを感じると思いますか?
子どもが笑ってる時。

これまででもっとも大変だったのは何をしたときですか?
自分がやりたい事の言語化(今も)

仕事をしている人で憧れるのはどのような人ですか?
自分軸があって、行動し続けている人。
昭和気質な人が好きかもしれない。

働く際に活かせそうなスキルや教訓はありますか?
共感力。
人が動く時は、心が動く時。結局は、人対人。

アルバイトやインターンシップなどで経験した仕事はありますか?
塾講、接客、事務作業、イベント企画、お偉い様との会食(これは特に経験出来て良かった)

経験した中でどのような仕事が好きでしたか?
人と関わる×クリエイティブ系。

これまで経験した中で苦手な仕事、得意な仕事は何ですか?
苦手:事務作業(人との関わりがないとストレス大)
得意:企画補助(1を100に膨らませたり、穴を探したり)

頑張ったことについての質問

これまでの人生で一番頑張ったことは何ですか?
自分がやりたいことを言語化するための壁打ち

これまで継続して頑張ってきたことは何ですか?
うーーーーーん。笑
思い付かない!

目標に向かって頑張った時、どのように努力しましたか?
とにかく人と話すこと!経験値を上げること!

目標達成に向けて頑張る際、プレッシャーは感じる方ですか?
めちゃくちゃ感じるけど、それが好きだからプラマイゼロ!笑

これまでの経験で、頑張るためのモチベーションとなったものは何ですか?
面白い事やっている人たちの話とアドバイス

頑張っている途中でモチベーションが下がった時、どのように対処しましたか?
人と会う、聞く、話す。

頑張ったけれど目標を達成できなかった経験はありますか?
高校受験。(達成できなかったというかアクシデント)

自分以外の人のために頑張った経験はありますか?
あると願いたいけど思い付かない。笑

長期的に頑張らなければならない時、どのようなことに気を付けますか?
本当に私がやりたいことかどうか、後悔するかしないか。

どのような頑張り方が自分に合っていると思いますか?
人と会って話して言語化&行動。
その繰り返し!

お わ り !

@Kyrgyzstan🇰🇬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?