見出し画像

大きく変わるから大変、だからやりたい。I’m just doing what I want to do.

2023年の半分が終わってしまいました早い…。

なんだか先日、
今また環境が切り替わる時
切り替えるべきだと感じた直感と出来事がありました。

そこで、今日までの環境変化等の振り返りと
これから自分が向きたい方向を
言語化しておきます。

このnoteは、
自分への宣言用なので、いつも以上に自由に書いてます。
ざっくり書いてるから、多分自分しか理解できないところがほとんど。

そして
今、私の周りにいてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないための備忘録です!

20歳から動き出したことが多いので
その時を起点としてフェーズに分けて考えてみました。

それまでは、最低限のやることで生きてきた気がする。
生きているうちに一体何フェーズあるんだ
という感じですが、多い方がきっと楽しいはず。
質も大事だけど、幅も関係あるかなあと。

【第1フェーズ(2022年8月〜2023年1月上旬)】

環境をガラッと変えて、
それに伴って関わる人がガラッと変わった。

新しいことに触れまくって、行動が変わって、
少しずつ有言実行できるようになってきた時期。

とにかく、目の前にあるコトをなるべく多く吸収したくて、このチャンス逃すまい!と、誘われたら絶対行って、そこで必ず次の予定を入れて。

今までな〜んにも経験がなかったから、
焦ってたし、悔しかったんだろうな。
とりあえずなんでもやってた気がします。
でも何より、最高に楽しかった。

(好奇心旺盛な方なので、基本新しいことは何でも楽しめるし、失敗しても、それが嫌いだったとしても、まあいっか〜1up〜となる性格に感謝。これは間違いなく母のおかげ。)

そんな母からは、どこで何やってるの?!
と、かなり心配されて、いつも以上に色々言われてました。笑
今もめちゃくちゃうるさい笑

けどそれも有り難いことだよな〜と、感謝しなきゃだな〜。

そして、ちょっと悲しくもあったけど
その分疎遠になった人が沢山います。

誘ってくれても、遊ぼう遊ぼう詐欺をして。笑

とにかく他を、
自分に何かインプットできる収穫があることを優先してました。

その結果、当然ながらこの一年で
連絡も取らなくなって会わなくなって…
って人が結構いた。

当時は、寂しくも感じたけど
あるべくしてこうなったんだと、受け入れられているし、結果としてそれが自分のためになっているから後悔は全くありません。
相手も同じように思っているだろうし。

戻りたいとも思わないしな〜笑(ドライ)
自分の変化に伴って、周りの人が変わってくる。これは悪いことじゃないな〜と思えるようになった。

「人との付き合いは、長さよりも質だと思ってる」「アップデートして良いものだと思う」という私のロールモデルである佐藤マクニッシュ怜子ちゃんの言葉がしっくりきている今日この頃です。
(このnoteのトプ画も怜子ちゃんの本から)

その分、ちゃんとホームになってくれている友人もいるので、本当に感謝しています。

【ちょっと休憩期間(2023年1月〜2月)】

1月まで、「やりたかったけどやってこなかったこと」をひたすらやってきたので、ちょっとスイッチオフになった期間。

ローペースにした期間なのかな
インターンも終わった時期でした。
+10月から準備してきたことが白紙になった時期でもあったので、それもあってちょっと休憩。

喪失感もあったけど、後悔なし!
これがあって、今の自分のビジョンがあるので、本当に良い時間だった。

そしてそこに付き合ってくださった皆様に感謝。1人で言語化は出来ないので、ひたすら、whywhywhy?を繰り返してもらいました。

あとは、2月からのひとり旅の準備を
軽〜くしてた。

結構ダラダラしちゃってたな〜。

(ここまでは、3月末に書いた。)

【第2フェーズ(2023年2月末〜6月)】

第1フェーズで
ちょっとずつ具体化してきたことを
これやりたい!って
不器用だけど言えるようになってきた。

まだ軸はブレブレだし、自分でも腑に落ちない部分は沢山あります。
でも何か変わった気がする。

自己紹介も苦手だけど、それなりに話せるようにはなったかも。

2月3月は、ひとり旅をして
また新しい価値観に触れ、心のゆとり、余白ができました。

そしてここで大きな発見。

自分にとって、旅は目的ではなく、
あくまでも心の余白のためのツールなのだと分かったのです。

それと同時に、ずっと海外にいたいと思ってたけど、多分自分は違うな〜と。
いたとしても、数年で良いんだろうな〜と。

まあまだまだ経験値がないので分かりませんが!

あとは、

外でも立ってでも
灰まみれになる鉄道でも
どこでも寝られるけど、笑

トイレとシャワーだけは、ある程度整っていないとストレスになることも分かった!笑

各国にベストフレンドを作るというやりたいことリストを達成したことで、日本だけじゃないんだなって、なんか気楽に構えられるようになったし。
((友人の結婚式楽しみすぎる!赤ちゃんも産まれるから、auntieになります👵

【第3フェーズへの準備期間】

そして
第3フェーズを始めるための準備期間が
今!この7月な気がしています。

新しい経験が沢山あった第2フェーズ

良いことも悪いこともあったので
今はちょっと疲れました。

この1年の少ないながらの経験と興味本位で学んでいたことが(多分)役に立った。
+基本的に何でも疑う性格なので、それも。笑

ダラダラしていたいし、生産性のないことだけをやっていたい気分です。
(オンオフの切り替えが下手だからこうなる…)

でも流石に今はダラダラしているとまずい期間なので、マイペースに頑張ります〜

という感じで、
8月9月からパキパキ動くための準備を
この7月はしていきます。

今やること、今やらないこと。
取捨選択、優先順位をつけていくべき段階に入ってきたかな〜と思っています。

特に、私はマルチタスクではないし、余白がないとパンクしてしまうので大切なこと!

そして、1日24時間という時間を上手に使えるようになりたいな〜。

さいごに

私は人に頼ることが凄く苦手だし
誰に対しても、必ず1つシールド(?)のようなものを張ってしまいます。

多分、感情を消費したくないからだと思う。

だけど、最近はちょっとずつ変わってきたな〜と思ってます。

相手がそう言ってくれるならいっか
何かあったら言うんだよ!って何度も言ってくれてるのは本音なんだって分かるようになりました。

だから逆に頼れる〜って思った人には
かな〜り頼ってるかも…

私の自由奔放さを理解してくれたり、
今度あれしようよ〜とか声をかけてくれて
(私が自分から言わないのを知ってる)

今日明日どう?!とか聞いたらいいよ〜とか
朝まで適当に付き合ってくれるとか笑

本当に有り難いです。

なんでここまでしてくれるんだ?って不思議に思うこともあります。
本当に嬉しいです。

私もそうなりたい。
時間はかかるかもしれないけど、そうなれるように頑張りますー!

もっと周りの人を大切にしなきゃなって思えたので、2023年下半期は、きちんと感謝を伝えられる人になりたいです!

みなさん、ありがとうございます!

今日も頑張りましょーう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?