見出し画像

2018年を、30の旅ツイートで振り返る

こんにちは。Hirotaka(@tabi_gari)です。

2018年、Twitterを通して、「旅」の発信をしてきました。現地からリアルタイムで旅の様子を実況したり、帰ってきてから旅のこぼれ話を綴ったり。

とくに、2月と3月の平昌オリンピック&パラリンピック観戦、6~7月のロシアワールドカップ観戦、9月のフィリピン旅などのツイートを通じ、たくさんのフォロワーさんとつながることができました。本当に、本当に感謝いたします。

そこで、2018年の最後に、この1年の旅ツイートを一気に振り返ってみたいと思います。反響を多く頂けたものを中心に、自分らしく「旅」を伝えられたと思う30ツイートを選びました。

もしこの記事で僕のツイートを初めて見て、なにか心に触れるものがあったら、ぜひTwitter(@tabi_gari)をフォローしていただけると、すごく嬉しいです。

ではでは2018年の旅ツイート厳選30!1月から順にいってみましょう!!

***

1.明治神宮のおみくじ

いつも1年の指針にさせてもらってる、明治神宮のおみくじ。言葉づかいに気をつけたかどうかは……、下のツイートを見ていくとわかるかも(笑)。

2.平昌オリンピック現地観戦

初めてのオリンピック観戦で、韓国・平昌へ。めちゃくちゃ寒かったけど、ハッピーな空間でほんとに楽しかった。寒かったけど!

3.高木美帆選手が銀メダル

高木選手、心打たれる素晴らしいレースだった。オリンピックを生で観るって、こういうことなんだなーと。オランダ応援団の迫力にもびっくり。

4.ショーン・ホワイトとハイタッチ

ホワイト選手、すごい勢いでハイタッチしてきて、しばらく手が痛くなることに(笑)。平野選手との雪上の戦い、すごかったー!

5.雪降るメダルセレモニー

このメダルセレモニーを見られたのは、ほんとに幸運。雪のシャワーが降ってきて。高梨選手にメダルがかけられた瞬間、うるっときました。

6.パラリンピックの熱狂

3月にはパラリンピック観戦で、再び平昌へ。香取慎吾さんが現地に来ていたため、SMAPファンの方から反響をたくさん頂けて感謝。

7.平昌ボランティアの真実

ネガティブな話題が先行していた平昌オリンピック。現地へ行った1人として、1番伝えたかったのが、彼らの素敵な笑顔……。

8.臼杵駅

九州の旅で途中下車した、大分県の臼杵駅。ここはTwitterよりも、インスタに投稿した方がいいのかも(笑)。でも可愛い。

9.47都道府県制覇

僕にとって47都道府県め、鹿児島県へ。自分のために用意されたかのような、「終着駅は始発駅」の言葉に、思わず感無量……。

10.ガーナの踊り

サッカー・日本vsガーナ戦の現地観戦での一コマ。試合が悲惨だったので、彼らの不思議な踊りを見てる方が楽しいという、謎の事態に。

11.ロシアワールドカップ現地観戦

ブラジルに続き2度目のワールドカップ観戦で、ロシアへ。やっぱりワールドカップの楽しさは半端ない。このセネガル戦、本田のゴールにも熱狂!

12.エカテリンブルクの天使

ロシアの人たちからはたくさんの親切を受けたけど、これはとくに印象に残ってる。またnoteに書こうかな。あの女の子、ほんっとに可愛かった。。

13.シベリア鉄道に乗る

はちゃめちゃなロシア人家族と出会った、シベリア鉄道のプチ乗車。小さな駅での朝の別れは忘れられない。ウォッカ連発、やばかったけど(笑)。

14.韓国、奇跡のドイツ撃破

まさかのドイツGL敗退の瞬間を目撃。でも韓国とドイツ、それぞれのサポーターが、お互いの健闘を称え合って、すごく美しい光景だった。

15.日本vsポーランド戦で大ブーイング

スタジアム全体がブーイングで包まれて、異様な雰囲気に。僕にとっては、これまでにない特等席での観戦だっただけに、なんとも微妙な気分に……。

16.モスクワ地下宮殿

ワールドカップ観戦の合間に、ロシア観光。とくに感激したのが、モスクワの地下鉄駅の美しさ。こんな華麗な地下空間があるなんて!

17.飛行機間に合わない問題

ルジニキで観戦していたスペインvsロシア戦が長引いて大ピンチ。そして見事に乗り遅れ、航空券を買い直す羽目に。。もうこれは忘れよう。

18.ロシア、スペインに劇的勝利

その試合、ロシアがPK戦の末にスペインを破り、モスクワはお祭り騒ぎ。一晩中続いたロシアコール、クラクション……、まさに伝説的な1日だった。

19.日本、ベルギーに悲劇の惜敗

ショックだったけれど、不思議と爽やかな気持ちになれた敗戦だった。つかの間とはいえ、「夢」を見させてくれた日本代表に、ただただ感謝。。

20.ロシアの人たちへ

旅の最後に訪れた赤の広場で、ラジオのインタビュー。なんだかロシアは、すべてがドラマチック。「スパシーバ(ありがとう)」を言えてよかった!

21.ワールドカップのビールコップ

国旗が可愛いビールコップ。なんだか使うのがもったいなくて、食器棚にしまってる(笑)。2018年、最もたくさんの反響を頂けたツイートです!

22.よくある誤解を解く

ワールドカップの現地観戦って、意外にイメージと実際のところが違ってる。4年後のカタールへは、もっと日本人が行ってくれるといいなー。

23.セーリングワールドカップ

江の島で開催された、セーリングワールドカップへ。見えにくい競技だけど、海風に吹かれながらの観戦は、なかなか気持ちよかった。

24.ここはどこ?

旅先から、突然クイズ!お答えくださった方が予想以上に多くて、ほんとに感謝。。このクイズ企画、またやりたいー。

25.フィリピンの教会で

そんなフィリピン・パナイ島の旅では、世界遺産の素朴な教会へ。女の子たちの歌声が美しくて、まるでヨーロッパに迷いこんだみたいだった。

26.9月のメリークリスマス

世界一クリスマスが長いフィリピン。9月なのに、機内ではすでにクリスマスソング。季節はずれな気もするけれど、なんだかハッピーな気分に♪

27.好きだからこそ

2018年のうちに、ロシアへもう1度行こうかな……、と迷って。でも、今はまだ行かない、という選択をすることに。ほんとはめっちゃ行きたいけど!

28.東寺・五重塔がブルーに

10年ぶりに訪れた京都。東寺の紅葉ライトアップへ行くと、五重塔がブルーに輝く、幻想的な世界が広がっていた。

29.まんぷくの森

朝ドラ『まんぷく』オープニングの、滋賀県・日吉大社の森へ。安藤サクラさんと生年月日が同じ、っていう親近感から、まんぷくファンに(笑)。

30.ロストフの14秒、再び

NHKスペシャルに合わせ、「ロストフの14秒」の動画をアップ。僕もまた、このとき燃え尽きた「なにか」を、2019年、新たに追い求めていきたい。

***

……というわけで、2018年の旅ツイート30!いかがだったでしょうか?

僕がTwitter(@tabi_gari)で伝えたいのは、「旅することの素晴らしさ」です。僕のツイートを見てくれた誰かが、旅って面白そうだなとか、海外へ行ってみたいなとか思ってくれて、それがささやかな「旅のきっかけ」になってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

また2019年も、旅のわくわく感をお届けできるような発信をしていきたいと思っています。

2018年、僕の旅ツイートを見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

2019年、よろしかったらまた、旅ツイートを受け取ってください!

それでは皆様も、新たな1年、良い旅を……!

  Hirotaka(@tabi_gari

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!