見出し画像

あの春の日の、幸せを

春というと、思い出す風景がひとつある。

長野県の小高い山の上。青空の下、満開に咲いた桜の木が1本。

僕ら家族はその山頂で、目の前に広がる北アルプスを眺めている……。

「早く行かないと遅くなっちゃうよ」と祖母がせき立てる。

「ゆっくりしていけばいいじゃないか」と祖父はなだめる。

そんな2人のやり取りを、父も母も、笑いながら見守っている。

善光寺のご開帳に行く途中で、僕がたまたま見つけたその山へ、みんなで立ち寄ったのだ。

「お前のおかげで、いいところに来ることができたよ」と祖父が呟いた言葉が嬉しかったのを覚えている。

それが、家族全員で行った、最後の旅になった。

その2年後、祖父が天国へと旅立ったからだ。

いつかまた、あの長野の美しい山へ、僕は登ってみたいと思っている。

もちろん、行くなら春がいい。青空が輝き、桜の花が風に揺れる、暖かな春の日だ。

きっとそんな日なら、あの瞬間の幸せを、心にまた感じられるはずだからだ。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!