見出し画像

JGC達成までの道のり

人生何があるか分からん。こんな弱気記事を書いてからわずか7か月、JALグループ便の搭乗回数が50回に達し、JALグローバルクラブに入会してしまった。


はじめに

飛行機恐怖症克服を兼ねて対馬や八重山を飛行機で巡ったあの旅行からわずか8か月、自分でも怖いくらいに飛行機にハマってしまった。あの日を境に、僕の旅行スタイルは一変した。少しでも遠くに行くなら飛行機に乗る、セールがあったので沖縄に行く、札幌から種子島経由で帰宅するなど、飛行機を全てに優先させるようになった。週末に開聞岳登山に行けるようになった。那覇から登校できるようになった。四国からサンライズよりも安く早く帰ってこれるようになった。去年の今頃の自分に話しても信じてもらえないし、そもそもJGCって何?から説明する羽目になるだろう。
結局意識的に修行を頑張ったと言うよりは、好きなだけ乗っていたら年間50回に達してしまった、という感じになった(6600円セールありがとう)。備忘録として搭乗記録や関連ツイートをまとめてみた。

JGC達成までの搭乗記録(JALグループ便50回)

  1. 2/24(金) 羽田→長崎

  2. 2/27(月) 福岡→沖縄 (JTA)

  3. 2/27(月) 沖縄→宮古 (JTA)

  4. 3/1(水) 宮古→石垣 (RAC)

  5. 3/1(水) 石垣→与那国 (RAC)

  6. 3/2(木) 与那国→石垣 (RAC)

  7. 3/6(月) 石垣→宮古 (RAC)

  8. 3/7(火) 宮古→多良間 (RAC)

  9. 3/7(火) 多良間→宮古 (RAC)

  10. 3/7(火) 宮古→沖縄 (JTA)

  11. 3/8(水) 沖縄→名古屋中部 (JTA)

  12. 3/9(木) 名古屋中部→羽田
    ここまで飛行機克服旅行。詳細は最初に貼ったnoteを参照。プロペラ機が好きになった。対馬も先島諸島ももめちゃめちゃ好きになった。帰宅してからJGCなるものを知り、偶然にも年のはじめ頃だったのでゆるゆると目指し始めることに。

  13. 3/16(木) 羽田→山形 (J-AIR)

  14. 3/16(木) 山形→伊丹 (J-AIR)

  15. 4/1(土) 伊丹→羽田
    春休み後半を使って西はりま天文台や韓国へ。珍しく同行者がいる時間が長い旅行だった。この頃は搭乗回数ではなくFLY ONポイントを意識していたため、FOP2倍キャンペーン中の伊丹を使った。

  16. 4/22(土) 羽田→鹿児島

  17. 4/24(月) 鹿児島→羽田
    学科同期と開聞岳登山。飛行機で登校したのは初めてだった。

  18. 5/6(土) 羽田→沖縄

  19. 5/8(月) 沖縄→羽田
    GW中ずっと家に引き籠っているのもなあ、ということでGW後半の爆安沖縄行で慶良間諸島へ。月曜は朝一番の便で大学へ。よく歩いた。

  20. 5/12(金) 羽田→小松

  21. 5/15(月) 名古屋中部→羽田
    学科同期らとお出かけ。九頭竜湖~北濃の未成線を歩く予定だったが、雨天で予定変更し敦賀や年縞博物館などを巡った。日曜夜に名古屋駅で解散し、翌朝登校。

  22. 5/26(金) 羽田→南紀白浜

  23. 5/29(月) 南紀白浜→羽田
    大学から直接行き、帰りも直接登校した。南紀白浜では着陸後に飛行機のタイヤが故障し、トーイングカーに助けてもらう珍しい経験ができた(着陸してから40分くらい缶詰めになったが)。

  24. 6/1(木) 羽田→徳島

  25. 6/1(木) 徳島→福岡 (J-AIR)

  26. 6/1(木) 福岡→羽田

  27. 6/1(木) 羽田→札幌

  28. 6/4(日) 札幌→羽田

  29. 6/4(日) 羽田→鹿児島

  30. 6/4(日) 鹿児島→種子島 (JAC)

  31. 6/4(日) 種子島→鹿児島 (JAC)

  32. 6/4(日) 鹿児島→福岡 (JAC)

  33. 6/5(月) 福岡→羽田
    6600円セールで発狂していた頃。札幌→羽田→鹿児島→種子島の3回乗り継ぎ運賃が1フライトあたり換算でセールよりも安く売られており、全体的にかなり安く済んだ。木金は中間試験休み。

  34. 6/20(火) 羽田→伊丹

  35. 6/20(火) 関西→沖縄 (JTA)

  36. 6/20(火) 沖縄→福岡 (JTA)

  37. 6/21(水) 福岡→羽田
    JTAが大好きになってしまい、セールで弾丸沖縄行を決める。那覇の滞在時間は短かったものの、資料館などに行けて幸せだった。火曜は全休で、水曜は2限登校。

  38. 8/3(木) 札幌→徳島

  39. 8/3(木) 徳島→羽田
    陸路で北海道に渡った後の帰りに夏季限定運航便に搭乗。

  40. 8/7(月) 羽田→三沢 (J-AIR)

  41. 8/10(木) 青森→羽田
    所用で青森県へ。

  42. 9/14(木) 神戸→高知龍馬 (FDA)

  43. 9/15(金) 高知龍馬→羽田
    FDAが安かったので乗ってみることに。日本のJAL以外のエアラインに乗るのは久々で、短時間ながら新鮮な気分を味わえた。

  44. 9/20(水) 羽田→徳島

  45. 9/25(月) 奥尻→函館 (HAC)

  46. 9/26(火) 函館→丘珠 (HAC)
    次項の特典航空券とセットで北海道へ。9/20に徳島に飛んだあと陸路で小松へ移動し、羽田経由で帯広に向かった。奥尻島が良すぎた。

  47. 9/30(土) 羽田→徳島

  48. 10/2(月) 高松→羽田
    学科同期と剣山登山。生憎曇ってしまったが、鳴門や琴平など主要観光地を良い時期に再訪できて良かった。スカイメイト利用。大学はちょうどこの月曜日まで夏休みだった。

  49. 10/14(土) 羽田→南紀白浜

  50. 10/15(日) 南紀白浜→羽田
    鉄道好きなのに鉄道の日に飛行機に乗る不届き者。これにてJGC達成。

JGCと関係ない搭乗記録

  1. 2/24(金) 長崎→対馬 (ORC)

  2. 2/26(日) 対馬→長崎 (ORC)
    飛行機克服旅行で、エンタメ性を持たせようと思いプロペラ機初体験。離着陸がスリル満点で楽しい。しま旅と全国旅行支援を併用し爆安で乗った代わりにJALマイルなどは付与されず。帰りはQ200という引退間近の機体に乗れたらしい。

  3. 3/22(水) 福岡→釜山 (チェジュ航空)

  4. 3/28(火) ソウル仁川→松山 (チェジュ航空)
    3月に学科同期と現地集合・現地解散で韓国旅行。日本発着の最短国際線に乗れて楽しかった。帰りは搭乗2日前に運航再開した松山便で帰国。

  5. 9/2(土) 成田→ソウル仁川 (アシアナ航空)

  6. 9/4(月) ソウル金浦→蔚山 (大韓航空)

  7. 9/11(月) ソウル金浦→関西 (大韓航空)
    初海外一人旅で半年ぶりの韓国へ。B747で入国し、国内線A220にも乗った。なぜか韓国の国内線は安く、6000円くらいで乗れた。帰りの大韓航空の機内食がめちゃめちゃ美味しかった。

  8. 9/21(木) 小松→羽田 (JAL特典 JTA運航)

  9. 9/21(木) 羽田→とかち帯広 (JAL特典)

  10. 9/24(日) 丘珠→奥尻 (JAL特典 HAC運航)

  11. 9/26(火) 札幌→羽田 (JAL特典)

  12. 9/26(火) 羽田→名古屋中部 (JAL特典)

  13. 9/27(水) 名古屋中部→成田 (JAL特典)
    JGCが見えてきたので、貯まりまくっていたマイルを少しずつ消費していくことに。羽田から小松や中部まで乗り継いでも必要マイル数がほとんど変わらないので、クラスJ特典で国際線フルフラットビジネスにも乗ってみた。羽田帯広では国内線ファースト座席がクラスJに開放されており、こちらも乗れて満足。

  14. 10/21(土) 羽田→徳島 (JAL)

  15. 10/23(月) 松山→羽田 (JAL)
    JGC達成後初フライト。羽田以外のサクララウンジに初めて入れた。

  16. 11/??(?) 成田→台北桃園 (JAL)

  17. 11/??(?) 台北桃園→成田 (JAL)
    全休を利用して台湾へ。バースデイフライトとなり、CAさんから祝ってもらえた(誕生日非公開にしたいので日付は伏せておく)。

2023年に利用した空港一覧

利用回数順(同着の場合は北から順)に示す。12月6日最終更新。

  • 羽田 35回: 離陸17回/着陸18回

  • 福岡 8: 5/3

  • 沖縄 8: 4/4

  • 徳島 7: 2/5

  • 鹿児島 6: 3/3

  • 宮古 6: 3/3

  • 名古屋中部 5: 3/2

  • 札幌 4: 3/1

  • 成田 4: 2/2

  • 南紀白浜 4: 2/2

  • 石垣 4: 2/2

  • 伊丹 3: 1/2

  • 長崎 3: 1/2

  • 丘珠、奥尻、函館、山形、小松、関西、松山、高知龍馬、対馬、種子島、多良間、与那国、ソウル仁川、台北桃園 2: 1/1

  • ソウル金浦 2: 2/0

  • 青森、神戸、高松 1: 1/0

  • とかち帯広、三沢、蔚山、釜山 1: 0/1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?