見出し画像

たびねこ vol.3 佐久島

前回の「たびねこ」

「たびねこ」第3回の舞台は、愛知県は佐久島。

佐久島ってご存知でしょうか?
小さな島ですので知らない方もいるかもしれませんが、佐久島は猫好きなら知らない人はいない(?)岩合光昭も撮影に訪れた島でもありますし、「ねことじいちゃん」と言うマンガの映画化された際の舞台でもあります。ちなみに来年放映予定らしいです。

佐久島は、日間賀島、篠島と並び三河三島とも呼ばれています。
この三島いずれも漁村ですので猫は多いですが、感覚的に佐久島が一番多くて、幸せそうに暮らしていました。

猫じゃなくても、誰か好きな「キミ」が微笑んだら、世界が平和になってくれればいいのに。桜の下で笑ってるように見える三毛猫のミッケちゃん(サムネイルの猫)を見てそう思いました。

「ゆっくり」してる?

「なんや。兄ちゃん。よぉ来たな。ゆっくりしてき。」

大学3年生の時、僕は自転車部と言う自転車で旅する部活に所属し、日本中を駆け巡っていた。
北海道を旅した時、美瑛に滞在していた時にふと時間が余っていたので図書館で暇を潰していた。
「北海道ははじめてか?」
おじさんが話しかけて来た。
「はい。」
「ゆっくりしてき。」
「ゆっくり」か。大学生の自分には響かない言葉だった。

「いいもん見せてやるからついてきい。」

「ええ景色やろ。」

「猫が幸せなら、人も幸せ。」と岩合光昭は言った。
島に上陸して最初に辿り着いた公園で何かを見せたげに案内してくれた猫。この島はいい島に違いないと確信した瞬間だった。

「望遠レンズがいらない距離」



次回の「たびねこ」は台湾(予定)。久しぶりの海外の猫たち。どんな猫たちに会えるのか今から楽しみです。義天宮、九份、猴硐あたりを旅する予定です。お楽しみに。

ご覧いただきありがとうございます! 気に入っていただけましたらサポートをお願いします! いただいたサポートは活動の足しにします。