見出し画像

今年の目標: 穏やかに優しく

去年の目標は、自分の好きなことをすることだった。そんな簡単で単純なことさえ忘れていて、意識しなければいけなかった一年前からすると、今の状況はとても落ち着いているのに、なぜか心がザワザワする感覚が続いている。

娘との関係だけは平穏で、この冬休みは毎日のように娘のテニスの練習に付き合っている。ここ数年の間、いつも「これが最後かもしれない」と思いながら球拾いをしていた近所のテニスコートで。

昔は、練習中に喧嘩して険悪になったりしていたけど、今は笑い合いながら練習できる。喧嘩しなくなったのはきっと、これが最後かもしれない、と思うようになった頃から。こうして娘と一緒にテニスの練習ができるなんて幸せ、と純粋に思えるようになったから。いくつもの怪我に泣き、いくつもの人間関係に傷つき、それでもやっぱりテニスが好きで好きで、私をテニスコートに誘う娘が愛おしいと思うようになったから。

最初から、こういう穏やかで優しい気持ちでいられたらよかったのに、と思うけれど、色々と経験したからこそ辿り着いた境地なのかもしれない。私も娘も。

夫と息子、友人達に関しては、特に大きな問題は起きていないのに、なぜだろう、心がザワザワする。何かがすれ違っている気がする。この感覚も、いつかは落ち着いて、もっと前からこういう穏やかで優しい気持ちでいられたらよかったのに、と思う日が来ると思いたい。

とにかく余計なことは考えないで、何事にも感謝して、それでも浮かんでしまうザワザワする考えや気持ちからは目を背けて、穏やかさと優しさの方を意識しよう。必ず、穏やかで優しい気持ちになる瞬間はあるから。例えば、ヨガや瞑想をしている時、掃除や片付けをして家をきれいに整える時、犬と散歩している時、好きで似合うと思う着心地のよい洋服を着る時、など。

そして、そういう穏やかで優しい気持ちや考えだけを表には出して行こう。広い空のように、大きな海のように、モヤモヤしたものがあっても風に吹かれて、ドロドロしたものがあっても波に流されて、自然にきれいになるような、そんな心でありたい。ただ穏やかに優しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?