見出し画像

人間関係の断捨離

私は根っからのシンプリストなので、自分が嫌な思いをし続ける人とはすっぱりと縁を切る。たとえ親しい人でも、家族でも、私に対する誠意があると思えなかったり、価値観が完全に相容れなかったりで、腹が立つことが続いて、自分の心の安定が保てないと思ったら、もう関わらないのが一番だと思っている。そうやって、今までに意識的に縁を切った身近な人は三人。シンプルに生きるために、人間関係の断捨離は必要と信じている。

それなのに、ずっと腹を立て続けながらも、縁を切れずにいる人がいる。それは、十数年も一緒に働いている私の上司。その人に対しては、とてもとても複雑に入り乱れた感情がある。仕事上の関係がなければ、とっくに縁を切っていただろう。上司でなければ、なるべく関わらないように避けていただろう。

何度か転職をしようとはした。一度目は、転職先を見つけて、辞めると伝えるとこまで行った。でも結局、引き留められて、提示された昇給額に目がくらみ、残ることにした。転職するはずだった先の人に辞退することを伝えた時、「その職場は、あなたの将来をきちんと考えてくれているとは思えない」と言われたことがずっと心の隅に引っかかっている。

結局、ずっと転職できず、その人のもとで働き続けているけれど、その人がもうすぐ、まさかの部署異動で、私の上司ではなくなる。部署は違えどまだ同じオフィスにいることになるから、完全に縁は切れないけど、大きな変化にはなるはず。この変化についても、今はとてもとても複雑に入り乱れた感情がある。自分の意思で縁を切るのではなく、ひょっこり訪れたこの変化に戸惑っている。

でも、先日その人にささやかなプレゼントを買った。最後は感謝で締めくくりたいと思ったから。そうやって、このとてもとても複雑に入り乱れた感情を手放したいから。これで、私の人生がもっとシンプルになることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?