見出し画像

ポットパイの日

近所にポットパイのお店がある。チキンポットパイが有名だけど、それだけじゃなくて色々な種類のポットパイを冷凍で売っている。一人用サイズがあるので、うちは家族一人一人が好みの種類を選ぶ。

たくさんの種類を試したけれど、娘はチキンカレー、夫はマッシュポテトのシェパーズパイが定番になった。息子は何でも食べるけど、王道のチキンかポットロースト。私はその日の気分で選ぶ。

昨日は久しぶりにポットパイの日にして、私はシーフードを選んだ。クラムチャウダーがパイ生地に包まれている感じ。冷凍からなら、華氏350度で1時間、オーブンに入れておくだけ。端っこのパリパリのパイ生地と、熱々の中の具の組み合わせが最高においしい。

しかも、昨日は珍しく、家族全員が同時にテーブルについて夜ごはんを食べた。何人かと一緒に食べたり、他のみんなが食べているところに座っていることはあっても、全員が一緒に食べるのは、サンクスギビングとクリスマスだけかもしれない。たまにはポットパイの日として、こうやってみんなで揃って、それぞれのお気に入りのポットパイを食べるのもいいかも。

その後、NBAプレイオフをみんなで揃って見た。息子の好きなチームは負けてしまったけれど、みんなで笑い合いながら過ごした幸せな夜。ポットパイの日として、心に刻んでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?