見出し画像

盛岡グルメ~旅エッセイ~

聖地巡礼の旅を載せるのも楽しいのですが……
それに伴う移動手段や宿泊施設、グルメのお話もちょくちょくしていこうと思います!

せっかく旅するならその土地ならではのおいしいもの食べたいですよねぇぇぇ

という訳で今回は旅エッセイ初回として盛岡グルメをご紹介

なんといっても私は盛岡をはじめとした東北が大好きなのですが、その理由の一つが食べ物なんですね。東北の食べ物は私の口にとても合うのです。


私が盛岡行くと欠かせないのがやはりぴょんぴょん舎!

盛岡冷麺で有名な焼肉屋さんです💕

焼肉と冷麺が頂けるセットがおすすめ。

冷麺2


ここの盛岡冷麺が一番好きです!!麺がモチモチでスープも美味しい!通常の盛岡冷麺はもちろん、ピリ辛でお野菜たっぷりの麺など…セットの麺は種類が選べます。私は一人で行くのですが、お一人様用の鉄板で焼肉を楽しめるのもおすすめポイント。お肉も最高に美味しいです!


冷麺


盛岡駅から徒歩5分ほどの位置にあるので、「壬生義士伝」聖地巡礼の際のランチにおすすめです!!


そして皆さん、「ひっつみ汁」はご存知ですか…?

お恥ずかしながら盛岡に行ったことがあるのに、私ひっつみ汁を物産展で知りまして、おうちで作れるセットを買ったのですがこれまた美味しくて!!また盛岡が最高になってしまった…

ひっつみ汁は岩手の郷土料理で、醤油ベースのお出汁にごぼう、にんじんなどのお野菜と、小麦粉を練って伸ばしたもの(これがひっつみ)が入ってるのが特徴です。

是非現地で食べてみたいと思ったのですが、中々ひっつみ汁出してるお店がないんですね…リサーチ不足でしょうか。居酒屋さんにはあるみたいなのですが、お酒が飲めない私は一人で居酒屋さんに入りにくくて(笑)お外で食べるというよりお家で食べるものなのでしょうか。

そんな中発見したのが川徳百貨店内の「旬彩山留」

こちらではひっつみ汁とばらちらしのセットがありました!最高!

ひっつみ


本場のひっつみ美味しかったです!毎日食べられます…!!


さて。ご飯も美味しいですが、デザートも食べたいですよねー

「壬生義士伝」でも登場した北上川。先日ご紹介した開運橋横におしゃれな素敵スポット「木伏」があります!

若者で賑わうリバーサイドスポットという感じ。お食事できるお店もありますが、私がデザートに訪れたお店はこちらの「ディジェーラ」。ジェラートのお店です。

ジェラート


電飾が灯る中で夕暮れの岩手山を眺め北上川の流れを聞きながら頂くジェラートは最高です!!!!

いやー素敵スポットすぎます!!


他にもおすすめのお店はあるのですが今回はこの辺りで……

ちなみに、盛岡といえば三大麺ですよね。

盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺。

わんこそばは自信があるので誰かと一緒に行って勝利したいです(笑)

じゃじゃ麺は盛岡駅の「白龍」というお店で頂いたのですが、写真撮ることを完全に忘れてしまいました……涙

じゃじゃ麺って、最後少し残してチータンタンという卵スープにできるんですね。お皿に卵を割り入れてかき混ぜてお店の人にお願いするとスープにしていただけるのですが、はじめての私は要領がわからず完全に挙動不審(笑) 周りのお客さんが色々と教えてくださいました🥲 どう見ても他所者の女に皆さん優しくしてくださって……あぁ盛岡は人も良い…!!お陰様で美味しくいただけました。


写真は撮り忘れたけど、ばっちり心に残るお食事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?