見出し画像

そしてわたしは、笑顔に会いに旅に出る

市場が好きだ。
色とりどりの果物や、名前も知らない野菜を見たりするのが楽しい。
何より、買い物に来る人を見ていると、暮らしぶりがわかるような気がしてくる。

マレーシアのクアラルンプールに、インド系の人びとの集まる地区がある。
イギリスが統治していた時代に、英領インドから移り住んだ人たちの町だ。

その日も、わたしは市場を歩いていた。
住宅地の谷間にぽっかり空いた広場に、テントを張っただけの簡単なマーケットがあった。
近所の住人だろう、サリーやパンジャビ・スーツを着たインド系の女性たちが、買い物に来ていた。

びっくりするほど長いいんげん、ころころと丸いなす、少し青味の残ったトマト。
地元ではこれをどんな風に料理するんだろう、と思いながら写真を撮っていると、トマトを選んでいた若い女性が、カメラに気がついてわたしに微笑みかけた。

大規模な再開発で付近の住宅は壊され、この市場も今はない。
でも忘れないよ、あなたの素敵な笑顔を。


最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローに励まされています。よろしければコメントで、記事の感想を残していただけるとうれしいです。