十街十色 #ニューオリンズ

こんにちは。絶景ランキングなるものを徒然なく書いてたけども、とりあえず各地域の絶景Best3を紹介し終えたということでひと段落。

これからどうしようかなーという考えてみたけど、考えても妙案が浮かばなかったので、とりあえず絶景以外にも美味しいものや街自体が面白かった!なんて体験も色々とあるので、そのあたりを街単位で紹介できたらなーと思います。

まず1回目の今回はアメリカはルイジアナ州にありますニューオリンズです!

ニューオリンズという街自体、日本ではあまり知られていないor知っていても海外旅行先として選ぶ人はなかなかいないかなと思いますが、見所たくさんの楽しい街ですので早速紹介させてくださーい!

こちらバーボンストリートがニューオリンズで最大の繁華街で、名前だけなら聞いたことがある人も多いかも?バーやレストラン、ストリップ小屋(!?)が立ち並んでいて、夜になると賑わいがマシマシになります。

画像1

ちなみに警察は何故か馬に跨りパトロールしてますが、本当に馬のほうが機動力があると考えているのか、それとも観光客に対するサービス?の一環なのかはわかりません。

画像4

ジャズ発祥の街として有名なニューオリンズ、ジャズクラブもあるけれど、通り沿いでこんな感じで即興ジャズライブが聞けちゃうのもこの街ならでは!他にも大道芸をしている人も多くって街歩いているだけでタダで楽しめちゃう!(チップは忘れずに!)

画像3

ちなみにニューオリンズの玄関口となる空港は「ルイ・アームストロング国際空港」と言うんだけど、地元出身の世界的かつ20世紀を代表するジャズミュージシャンの名前なのです。

日本にもコナン空港とか鬼太郎空港とかあるけど(あくまで通称)、ひとりのミュージシャンの名前が国際空港の正式名称になっちゃうってスゴイよね!

ちなみにジャズだけでなくて音楽ならなんでも来い!ってことで、バーボンストリートにあるバーには必ずと言っていいほどステージが付いており、いたるところでライブが行われていてむっちゃ楽しい!(静かなところで落ち着いてお酒を飲みたい人には完全に不向き、立ち入りご遠慮ください)

画像2

しかも、バーボンストリートでは屋外の飲酒が認められていて(アメリカでは基本的に公共の場所での飲酒は厳禁、例外的に飲酒が認められている都市は全米で19都市(州ではない)しかない!)、みんなベロベロになりながら音楽を聴いては踊ってるもんだから、あちらこちらで乱痴気騒ぎ。自分も酔っ払わないとやってられんですw

で、有名なのがこのお酒「ハリケーン」。Pat O'Brien'sというお店が発祥のオリジナルカクテルで、とにかく度数が高い(15~20%くらい)けど甘口だから飲めちゃう超危険なドリンク。でもこの街にはもってこい!www

とりあえず一杯流し込んだら、あとは路上でもビールを2~3ドルで売ってるので喉が乾いたら、もう一杯というスタイルでほぼ完成します。

画像9

と、ナイトライフを一通り紹介しましたが、ニューオリンズは美食の街としても有名でシラフの時にも、おいしいものがたくさん食べられて大満足!クレオール料理やケイジャン料理と呼ばれるジャンルですね。

その中でも僕のイチオシはこちら。

画像10

そう、ガンボ!日本では聞きなれないし、なかなか提供しているお店も見つけにくいけど、ほんっとに美味しいから是非ともみんなに食べてもらいたい。この街では専門店があるくらいの、名物料理。

画像5

ガンボって何かというとオクラのことで、オクラたっぷりのスパイシーなスープにライスorパンをつけて食べるのです。どんな味と聞かれると今まで味わったことのないテイストで説明が難しいのだけれど、とにかく見た目以上に美味しい。本当に!!!食べたい人、言って!作るからw(好きすぎてたまに家で作る)

クレオール料理だと他にジャンバラヤなんかが有名だね〜。(ガンボと同じようなスパイスを使うから、味も似通っている)

あとは今となっては全米展開のチェーンだけど、ニューオリンズ発祥の「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」というフライドチキンのお店も人気。

画像9

個人的には正直KFCとの違いを判別するのは至難の技と思っているけど、やたら人気らしく、昨年にはここのチキンサンドイッチを巡って殺人事件が起きたくらい。

くわしくはこちら:簡単に言うと人気爆発しすぎて販売停止になった→販売再開で長蛇の列→割り込んだ客に激怒した男が刺されて死亡。

とまあ、自然に恵まれた土地という訳ではないけれど、この土地特有の文化がとっても魅力的で、またいつか行ってみたいと思っているニューオリンズの街でした!

アクセス:日本からの直行便は残念ながらありません。デンバー・ダラス・ヒューストンあたりを経由して、ニューオリンズに入るのが最速で乗り継ぎ含めて16~17時間程度。ただし、これらの乗り継ぎ地は見どころに乏しいので、トランジットを活かして他の都市でも遊びたい!という人はシカゴやロサンゼルス経由便をオススメします。ニューオリンズ自体は2~3日もあれば網羅できると思うので、せっかくアメリカ南部に行くのであればもう少し足を伸ばしてオーランドでディズニーリゾートに行ったり、カリブの国に行ってみるのもいいかもしれません!

■ニューオリンズの位置

スクリーンショット 2020-01-13 20.00.36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?