見出し画像

世界で一番豊かな国ブルネイへ一人旅2

ブルネイ2日目。ホテルの人がめちゃくちゃ親切でとてもありがたいです。朝ごはんが美味しいと定評だったので普段は食べないけど食べてみたよ。オムレツ焼きたて。卵の味が濃いです。そして南国フルーツ美味しい。ブルネイはお酒が禁止されてるからその分グルメというのを聞いたことがあります。今日は金曜日で11時から14時までお祈りでほとんどクローズしちゃうみたいなので朝頑張って水上集落に行ってみようと思います。

水上集落に上陸してみたよ。水上集落って本当は現地の人が使っている100円ぐらいの船があるんだけど、使い方わからず。とりあえずうろうろしてたらおじさんが声かけてきた。うわ。これぼられるやつ?どうしようかな?とりあえず交渉。4000円ぐらい。「高い」って言ったら、「君一人のためにボートを出すし、プライベートツアーだからね。」と言われて乗ることに。英語で色々説明してくれるけど半分もわかってるか自分?って感じだけどおじさん意外に親切でよかった。そして川をクルージングして新しくできあがってる橋やら、王様の建物やらをぐるっと見て、やっと水上集落へ。
とてもとても興味深い。水上集落って結構ぼろぼろのイメージだけどなんか快適そう。ブルネイの人達は清潔好きみたいで臭くもなくなんだかレストランもあるし、学校も消防署もモスクもぜーんぶ水上にあります。とても感動しました。そしてガイドさんの家族を紹介していただきました。娘ちゃんには招き猫鈴をプレゼントしましたよ。朝目覚めて波音を聞いてたら穏やかな人間に育ちそうですね。


ガイドのおじさんがわざわざ着岸する場所をオープンマーケットの側にしてくれました。50ドル紙幣しかなかったけどちゃんとお釣りをくれた。。なんか親切だったなぁ。一緒に写真を撮ってお別れ。マーケットでうろうろしてたら日本丸に乗り込んでいたブルネイ人に声をかけられて片言の日本語でお話ししてくれました。マーケットは相変わらず綺麗で巨大。バナナが山積みで売られてました。かわいい籠もいいね。わたしはよくわからない葉っぱに包まれたちまきを買いました。後で食べたらオカカみたいなのが入ってたよ。ココナッツのお店が気になりましたが、ココナッツを削ってたから中身を売ってる店だったのかな?活気があって面白かったです。そしてすごくびっくりしたのが、安いよ安いよ!!とか買って!!っていう言葉がまったくない。。さすが豊かな国。。別に親切ではないとかそうゆうのではないけど、ゆるーなのです。それがブルネイ。

〜水上集落で出会った生き物〜
ガイドさんが木の上に動物がいると教えてくれたんですが見つからず、よーーくみると巨大トカゲがベローンとしてました。見えますか?この脱力感がいいですね。水の上に飼っている生き物は何かなと思ったらにゃんこ!お互い絡まっててカワイイ。あとは白鳩さんがたくさん居ました。パーティに使うのかな?村の後ろはマングローブの森で天狗猿や鹿などいるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?