見出し画像

動くイカ活き造り!佐賀・呼子まで日帰り弾丸グルメ旅【東京発】

旅はお好きですか?旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人Kuniです。

日本各地、世界中を旅されているメンバーさんのタビサキのストーリーを記事で紹介いたします。

旅の話が尽きないTABIFLEEEEEKです。思い立ったが吉日。「どうしても呼子のイカが食べたい〜!」とは思っても佐賀かぁ・・遠いな、最低でも一泊はしないとなと足踏みする方がほとんどではないでしょうか。いえいえ、日帰りできちゃうんです。早起きしましょう!東京から日帰り九州ってこんなに近い!?っと勘が狂ってしまいそうな旅をご紹介します。

今回の旅プランを教えてくれたのはメンバーのAさん。いつ旅をして、いつ編集しているんだろう・・と尊敬してしまうのですが、今回もこれやってみたい!という面白い旅プランを教えてもらいました。実際のルートを丁寧に解説されているこちらの動画も、ぜひ合わせてご覧ください( ´∀`)。


6:25 羽田発 福岡空港へ(ANA)

朝の便に乗り込んで早速出発!行ってらっしゃいーと手を振ってくれる心遣いが嬉しいですね。

上空からは東京ディズニーリゾート、東京タワー、箱根山、芦ノ湖

そして富士山、南アルプス(リニア中央新幹線のトンネルが通る予定の山)、琵琶湖大橋、厳島、関門橋など上空からの景色を楽しんでいたらあっという間に到着しました。

朝の遊覧飛行だけでも価値ありますね。

8:10 福岡空港到着

空港から筑前前原駅へ向かいます。福岡は市内までも空港から近いのがいいですね。

筑前前原で西唐津(にしからつ)行きの電車へ乗り換えます。真っ赤なかわいい電車!途中虹の松原駅へ停車、車窓から鏡山が見えました。

西唐津駅到着、呼子町へ(バス)

昼前には目的地である呼子町へ到着しました。潮の香りがしますね〜!「いか本家」を目指してきたのですがなんと臨時休業・・・しかしここは呼子!イカを食べられるお店はたくさんあるので急遽「かもめ亭」さんへ。いか活き造りコースを注文しました。

透き通っていてピクピク動いてますねぇ。醤油につけても動いていました!コリコリ食感ですがとても柔らかくて甘みがあって美味しい!イカさんが動いているだけではなく、体の色がドクドクと変化している様子を見ていると、食べるというのは命をいただくことなのだなと実感しました。

この後もいかしゅうまい、肝とゲソ、ゲソの天ぷらとイカづくしのお料理を堪能しました!新鮮で美味しかったです(๑>◡<๑)

呼子は日本三大朝一の一つでもあるということで、朝市ものぞいてきました。

イカ推し!の呼子。

呼子町から唐津駅へ

ここからバスで唐津へ。ここでもイカ天をいただきます。

せっかくなので唐津を散策。唐津城へ行ってみます。

明治4年、廃藩置県の際に廃城されたので、今あるのは模擬天守。城内橋からの景色も堪能しました。

13:49  唐津駅佐賀行き

唐津駅の接近メロディはゲーム「サガフロンティア」の曲です。ロマンシングサガとのコラボ列車が到着!電車のボディには佐賀の名所がモザイクで描かれていました。
※唐津ー佐賀間はICカードは使えないのでご注意ください。

こんなに揺れる電車あるんでしょうか・・揺れがすごくてびっくりしました。車窓は田園風景です。

佐賀駅発空港行きバスをチェックしておき、佐賀駅周辺散策。名物「シシリアンライス」をいただくために目的地を目指します!

浪漫座

駅から20分くらい歩くと、古い建物が集まっているエリアが広がります。目指してきたのが、旧古賀銀行を改装して現在はカフェとして人気の高い「Restaurant & Cafe 浪漫座」。

ランチ営業が終わってしまっていたので、デザートとコーヒーをこちらではいただくことにします。佐賀市の建築家・船木馬之助氏の設計により大規模な改修が行われて現在の姿になったそうです。大正ロマンを感じられる空間でした。

シシリアンライスが食べられなかったのは残念だったのですが、内装もいい雰囲気でティラミスも美味しかったです。まだ時間があるのでシシリアンライスが食べられるお店を探します!

余談ですが、佐賀は農業用水が乏しいということで、このような川のような"クリーク(用水路)"が網の目のように張り巡らされているのも街歩きでの注目ポイントでした。

シシリアンライス
お目当てのシシリアンライスをいただけるお店を発見しました。想像よりもボリュームがありお腹いっぱいです。

シシリアンライスとは・・・1枚の皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。

ホームページ:一般社団法人 佐賀市観光協会

駅に戻る道で、辰野金吾さんの銅像を発見!東京駅・日本銀行の建築でお馴染みの建築家ですね。唐津市御出身だそうで、銅像が建っていました。

17:32 佐賀駅発佐賀空港まではバスで30分ほど。 空港の展望台からは360度パノラマの景色が見られます!今回の旅の見納め、長崎、佐賀の田園風景も堪能できます。

18:48 佐賀発羽田行き

マイルの特典で、帰りはプレミアムシート!ゆったり過ごせて快適でした。シシリアンライスでお腹はいっぱいでしたが、純米酒や軽食もいただきました。

夜のフライトは夜景が見られるのが好きです、素敵でした。あっという間の佐賀の旅でした。

まとめ

動くイカ活き造り!佐賀・呼子まで日帰り弾丸グルメ旅【東京発】 お楽しみいただけましたでしょうか。東京から佐賀って日帰り旅の選択肢にまず入っていなかったのですが、早朝から夜までたっぷり堪能できるんですね。事前のルート準備は必要そうですが、こういう弾丸トラベルの話を聞くとワクワクします。次はどんな旅をされるのか、またお話聞かせてください。

今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?