見出し画像

年齢制限なし!「青春18きっぷ」はこうやって使ってみよう。東海道五十三「食」行脚2

旅はお好きですか?旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人Kuniです。

日本各地、世界中を旅されているメンバーさんのタビサキのストーリーを記事で紹介いたします。

旅のスタイルには色々ありますが、お金をかけずに楽しめたら最高ですよね。メンバーにローカル電車をとにかく楽しむ、「青春18きっぷ」マスターがいます。入門編・実施編をご紹介してきました。前回の記事を読んでくださった方は第二弾を期待してくださってるかも!?ということで青春18きっぷで行く"東海道五十三「食」行脚 2023年編をご紹介させていただきます!


青春18きっぷとは?

再び振り返ります。"青春18きっぷ"聞いたことはあっても使ったことがないという方が実は多いのではないでしょうか!?"青春""18”という言葉から若い人しか使えないんじゃないかと思っている方も少なくはないはず。ということで、誰でも使えるんだよ!入門編の記事を書かせていただきました。そして初心者のために達人の実際のルートも紹介させていただきました。というわけで今回は実ルートの第二弾でございます!お楽しみに。

青春18切符入門編▼

青春18切符実施編 東海道五十三「食」第一回目▼

さぁ、第二弾の旅がスタートします!行ってらっしゃ〜い( ´∀`)

DAY1 大阪から愛知へ

大阪→神戸(兵庫)→高槻市(大阪)→京都→米原(滋賀)→関ヶ原(岐阜)→岐阜(岐阜)→名古屋(愛知)

今回は神戸にてとあるイベント(オリジナルストーリー参照)があったので東海道行脚スタートは10時からスタート。

■9/53 高槻うどんギョーザ
歓楽街が立ち並ぶ町でいただく今回の旅の最初の「食」はご当地グルメである「高槻うどんギョーザ」。見た目はお好み焼き、味は「ギョーザ」というそそられる組み合わせ。テイクアウトをして早速食べてみることに。ニラの香りが凄い…餃子のたれをかけて早速パクっ(*´꒳`*)。おぉ味はまさしく餃子!ビールを欲する欲を抑え完食。最後まで美味しくいただきました。

カフェ・バー マリンナにてテイクアウト

Kさんのこぼれ話はこちらから▼

■10/53 京都府京都市・八つ橋
3年前では考えられないほど京都駅は人・人・人。京都では本来、中華そばを頂く予定だったのですがまたもや迷子になり断念。ご当地グルメを探しに駅構内のコンビニへ。(駅構内のコンビニは地元ならではのお土産も取り揃えてるので必ず立ち寄る)京都と言えばの定番八つ橋をゲット。あれ・・これは見た目はそれっぽいけどお手頃価格、ジェネリック八つ橋なのか?! 抹茶が香り、甘さも控えめで美味しく、量もちょうどよかったです。

京都から滋賀へ。滋賀の米原から東は東海区間に入ります。大垣行電車に乗り込む前に米原駅で小休憩。さらに、その後は関ケ原で途中下車し、合戦場を見学しようとしたのですが、駅から遠い・・・・・ということで断念し次のグルメポイント岐阜市へ向かいます。

■11/53 岐阜県岐阜市・けいちゃん焼き
地元の知人からおすすめしてもらったご当地グルメ・岐阜の郷土料理「けいちゃん焼き」。メニューには王道のけいちゃん焼きの上に漬物ステーキなるものが・・・。それも非常に気になったのですが素直にけいちゃん焼きを注文。味噌に染められた鶏肉を、白飯と一緒に食べると、茶碗ごと丸のみしそうな勢いで食べ進めていける美味しさ!そして・・・ハイボールもぐびぐび( ´∀`)ぷはー!もう最高です。

けいちゃん焼き

DAY2 愛知から岐阜へ

名古屋(愛知)→豊橋(愛知)→沼津(静岡)→横浜(神奈川)→町田(東京)

2日目は名古屋駅からスタート。去年は迷子になりモーニングを泣く泣く諦めたので今回は前日入りして調査を敢行。コスパ最高と聞いて選んだのが名古屋駅から徒歩8分にある"ベッセルホテルカンパーナ名古屋"。モーニングメニューは約30種類、中でも注目は名古屋めしのコーナー。いろんな名古屋名物が一気に、しかも食べ放題で味わえるなんて最高です。

■12/53 愛知県名古屋市・みそカツ
サクサクとしたカツに味噌だれをかけていただきます。もともとカツ大好き人間の私は大喜びでかぶりつきました。

■13/53 愛知県名古屋市・きしめん
平たい麺が特徴のきしめん。具を乗せすぎたので麺は見えないですが、つるつるとした食感が朝の胃にちょうどいいです。

■14/53 愛知県名古屋市・どて煮
牛スジや豚のモツを味噌で煮た"どて煮"もメニューの一つ。味噌の甘辛さがご飯の減りを加速させます。

■15/53 愛知県名古屋市・ひつまぶし
名古屋めしの代表格・ひつまぶしもモーニングメニューの一員。まさかここで鰻デビューができるとは・・。タレの染み込んだご飯の上に食べやすくカットされたうなぎをのせ、薬味をトッピングしていただく"ひつまぶし"。食べ放題なのをいいことに一気にかきこみました。

実は名古屋めしのメニューはまだまだあったのですが、全メニュー制覇ならず・・こういうときに限ってすぐにお腹がいっぱいになってしまって悔しい思いです。味噌カツなんか50本は食べたかったな・・( ゚д゚)

名古屋めしは味噌の文化が色濃く残っていると知ることができ、これだけの種類を堪能できたのも最高でした。1品ずつ食べようとしたら・・・値段の圧に負けて、名古屋めしの文化を知らずにいたのかもしれないので、そう考えると、モーニングに2,000円はコスパ抜群です。

モーニング2,000円(2023年夏時点)

■16/53 愛知県豊橋市・ブラックサンダーあんまき
豊橋はブラックサンダー発祥の地というのを昨年取り上げたので、今回はブラックサンダーが地元銘菓とコラボした商品をいただきます。愛知県の銘菓である"あんまき"のあんの部分がブラックサンダーになっている代物。もちもちとした生地にザクザク食感のブラックサンダー。異文化同士の奇妙なマッチングが面白い!これはまた食べたい一品でした。

続いて降りたのは静岡県の沼津駅。駅にもどーんと大きな広告が貼られていますが、ここはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地。(食わず嫌いで私はみたことがないです・・・)というわけで私はバスで10分ほどにある沼津港へ向かいました。お魚さん天国の沼津港ですが、私は見向きもせず買ったのはかわいいドリンクです。

■17/53 静岡県沼津市・ビー玉ソーダ
本当は深海モンブランという、ムースが青いモンブランを買いたかったのですが、定食を食べられる値段だったので断念し、こちらのビー玉ソーダを購入。爽やかで、オレンジの味がする不思議なドリンクで猛暑日だったこの日に私の体を癒してくれた一杯でした。

沼津からは横浜まで行き、そこから一旦東海道線を外れて向かったのは町田。町田では小田急線沿いに在住するオンラインサロンのメンバーさんと合流。通称・町田会に混ぜてもらいました。

翌日町田から横浜駅に移動。このまま西へ下ることもできるのですが、この旅のルールである「東海道線完全走破」の元、一旦東京駅へ。

復路 東京から大阪へ

東京→横浜(神奈川)→茅ヶ崎(神奈川)→御殿場(静岡)

■18/53 神奈川県横浜市・崎陽軒横浜チャーハン弁当
崎陽軒のシウマイ弁当と並ぶ人気のチャーハン弁当。エビがのったチャーハンにシウマイとタケノコ、そしてシウマイ弁当にはない唐揚げも。このチャーハン弁当、テレビ番組「笑点」の司会者だった桂歌丸師匠の大好物だったそうで、晩年も食欲がない中でこの弁当は口にできていたようで・・というエピソードを思い出し、天国で円楽師匠と仲良くしているのかしらと感慨に耽ってしまいました。パラパラチャーハンのお味も最高でした。

■19/53 神奈川県茅ケ崎市・茅ヶ崎ビール
次に降りたのはサザンのふるさと茅ヶ崎駅。ご当地クラフトビールがあるということで、茅ヶ崎ビーチへ。ビール独特の苦みが少なくさわやかな飲みごたえ、まるでビーチみたいな感じでした。これならビールが得意ではないよという人でも飲めると思います。

このあとは一旦東海道本線を外れて御殿場へ寄り道。ここでもオンラインサロンのメンバーさんと会う約束になっているのでウキウキ気分で御殿場線に乗り込んだのですが、事件勃発・・!?手前・・・?!

翌日、富士山のおひざ元御殿場へ。地元銘菓のお団子(みたらし団子)をいただきながら話に花が咲いてしまって気づいたら時間が・・・大阪に戻るにはギリギリになっていて急足で帰ることに・・・。なんか去年の記憶が蘇るなと思いながらギリギリ大阪行きの終電に乗ることができました。

第3回に向けて

来年の第3回に向けての課題として、東海道線の両端をどうするかが出てきました。どうしても始発・終電近い乗車になってしまうので、開いているお店が少ない・・かといって開店まで待つと時間のロスで目的地にたどりつけないので悩ましい。でもこれが18きっぷの旅の醍醐味でもあるのですが・・!来年はどんな味に出会えるか、今から楽しみです。

まとめ

年齢制限なし!「青春18きっぷ」はこうやって使ってみよう。東海道五十三「食」行脚2 お楽しみいただけましたでしょうか。今回は普段オンラインでしか会ってなかったメンバーさんを訪問して少し遠回り?されたのかなと思いましたが、それも旅の醍醐味ですね。やっぱり使ってみたいなー青春18きっぷ。ご当地グルメの事前リサーチだけでも楽しめそうです。旅に行きたくうずうずしてきました。次はどんなグルメに出会えるのか、またお話聞かせてください。

今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?