(ひよってる奴しか)いねえよなあ!

どうもどーばーです。絶賛生活リズム崩壊中です。

一昨日新しいコールセンターでの初出勤だったわけだが、その次の日からまさかの3連休という、ものすごく夢のような感じです。しかもそれが来週にもあるって、冷静に考えて最高すぎる。

と思ったけど、今冷静に考えたら、シフトの融通がものすごく利きやすい職場だったら、いつでも連休作れるやん、と今書いていて思っている。まあ、カメラマンの仕事についても、モデルさんの都合も絡んでくるとはいえ、ある程度融通利かせてくれるところはあるので、それもそれでいいけどね。

ということで、前回の投稿と比べるとやや元気そうと思った人もいるだろう。というのも、実は昨日久しぶりに軽く一人旅をしました。1月あほみたいに休んで給料もめちゃくちゃ少ないにも関わらずです。

というのも、どのみち支払いができないものも出てくるわけだし、何よりNFTで稼げばええだけの話やん、と自分の中で思ったとき、ふとなぜ今まで病んでいたのかを考えた。その時気づいたこととしては、旅をしていなかったことが原因だった。

正直前の職場は、見えないプレッシャーも結構えぐかったところもあったため、休んでも休めない感じだった。さらには例のアレのこともあり、余計家に引きこもりがちだった。旅に出れない分食べ物で満たそうとしたが、結果だめだった。

そういうことがあり、もうすべてをあきらめつつ、自分の中の何もかもをリセットしようと思い、昨日は無駄に旭川に行きました。まあ、何もしなかったけど。

過去の記事でも書いたけど、それこそ前の職場にいるとき、自分は旅に逃げていると書いていた。確かに当時は些細なことの度に旅に出ていた。でも改めて思うと、その考えは少し違うなと思っている。

ブロガー時代はちょくちょく旅に出ていたが、その時は旅をすることで得られた刺激が、そのままブログのネタだったりモチベーションにつなげられるなど、結果的にプラスにつなげられる道筋があったからだ。しかしそのつなげられる何かがなくなったとき、意味がないと感じるようになり、結果的にそのような考えに至ったかもしれない、と今思っている。

じゃあ今はどうなんだろう。カメラマンの仕事をし、最近では札幌市内での撮影スポットのネタも尽きてきつつある。今の今までの色々な悩みとか、NFTやカメラマンの仕事のこととか、色々考えることは山積みで、パンクしていたかもしれない。そういう状況だったからこそ、旅に出ようと思ったし、今後もちょいちょい旅に出ようと思っている。

今は例のアレのせいでほとんどの人は引きこもりがちだし、この間はえげつない大雪でえらいことになったし、明日明後日もまた大荒れになりそうだといわれている。そして何より、引きこもり生活を続けていると、人間卑屈になる。最近ことあるごとに叩かれているのも、たぶんそういうことだろう。

俺自身も、たぶんそうだった。カメラマンの仕事であまり何もできなかったのも、あまり動けなかったのも、しばらく続いた引きこもり生活が原因かもしれない、そう昨日旅をしたときに思った。

今爆発的な人気が出ている東リベのマイキーもたぶん、いねえよなあ!と叫ぶ時も、かっこ書きで(ひよってる奴しか)とつけているかもしれない。

確かに今は感染対策とか、しっかり自分で改めて気を付けなければいけない時だし、家に出ないのは一番最強の予防策だと思う。しかしその一方で、それだけ対策をしていてもかかるときはかかる。そういう状況だ。

だからこそ今問いたい。んなこと関係ねえよ、やるの?やらないの?と。
会社だって、外出は控えろという癖に会社には来いというふざけたことしか言わねえ。政府は無能だし、すべての国民は腐っている。というか全人類腐っている。そんな腐った社会に、今も昔も適合しねえし適合したくもねえと常日頃から思っている究極の社会不適合者の俺としては、そう言いたい。

要するに、神経質になりすぎだということ。だからと言ってコロナは風邪だとか、ノーマスクだとか、そういうゴミカスみたいなことを言うつもりはない。ただ、今できる感染対策をしつつ、極力気を付けて過ごすようにすれば、それでええやんと思っている。

正直マンボウだとかが発表された時点で、経済が死ぬだとかなんだとか叫ぶ奴もいるが、正直どうでもいい。前回の記事書いた後に、TwitterでNFT関係でつながった人からも言われたけど、人間は金に生かされているものなんだ。だったら、そんな社会がどうのとか経済がどうのとか、会社がどうのとか政府がどうのとか、そんなもんは関係ねえ。己自身を信じて稼げばいいだけの話だ。

今まで病んでいたりネガティブなことしか言ってなかったけど、本能は決してひよってない。周りの知り合いとかが感染しても迷惑だと思わねえし、感染したからと言って、ひよってもいねえ。ましてや自分自身が感染したらとか、そんなもんどうでもいい。人間いずれ死ぬんだから、そんなもんにビビっている暇があるなら、全力でやりたいことをやり通す、それまでだ。

相方には言っていないけど、昨日の夜中にSDカードを注文した。というのも、前回の投稿でも言ったけど、今は相方にカメラを借りている状況だ。当然その中にはSDカードも含まれている。カメラマンの仕事が始まったときは気づかなかったが、最低でも自分のSDカードとPCに取り込む用のカードリーダーさえあれば、ガンガン自分でもレンダリングとかできるやん、と旅をしてから気づいた。

あいにく今の時点では次の仕事の予定は決まっているわけではないが、その仕事が決まるように、インスタのフォロワー増やしとかも再開する。もう遠慮はいらねえ。限界までアートを極める。そのつもりだ。

P.S.
新しいコールセンターで働く少し前にPCR検査を受けたが、無事陰性でした。安心安心。

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!