お誕生日おめでとう_

【ライターの教科書】3ヶ月で死なない程度の売上を稼ぐようになるための仕事術

皆さんこんにちは。どーばーです。

普段はブログやYoutubeでの生放送など、発信活動を多く展開しています。そしてその活動資金を稼ぐために、普段はライターとしても活動しています。

ライターを始めた当初は会社員であり、副業の一つとしてライターを始めたことがきっかけです。そして現在は会社を辞めて本格的にフリーライターとして活動をしています。ちなみに今年に入っての売上としてはこんな感じです。

画像1

最近は、寄稿している3つのメディアのうちの1社との契約が終了してしまったこともあり収入は激減しましたが、それでも現時点で2社掛け持ちしています。とはいえ契約終了してしまったメディアのみで受注をしていた頃は、このように10万以上は稼いでいます。

ちなみに2月は6万だったけど大丈夫なのか、と心配する人も多いですが大丈夫です。生活は苦しかったですが、かと言って過酷と感じるほどではありませんでした。

月10万円と聞くと、人によっては少ないと感じるかもしれません。そのことについては、僕も月10万円以上の売上を出しているという自慢するつもりはありません。実際に現在それ以上の売上を出している人は多くいます。また、月10万円で自分が豊かな生活を送ることができているのかと言うと、そうでもありません。

月の売上は周りと比べると低いですが、実はライターとして活動する前の実績はほぼ皆無でした。会社員時代に副業としてライターを始めたと説明しましたが、当然ライターに関連する仕事には就いたことがありません。そのため副業としてライターの仕事をしていた頃の売上は限りなく0に近いです。

さらにライター活動を始める前から運営しているブログについても、開設当初は不定期に更新しており、頻度についても数カ月に1記事更新するほどの低い頻度で運営していました。

そのような僕でしたが何度も試行錯誤を繰り返し、そして仕事をこなしながらより良い方法を編み出し続けたことにより、月10万円以上を稼ぐことができました。

昨年から僕と同じように会社を辞めてフリーランスとして活動する人は増えており、今年の4月からはついに副業が正式に解禁することにより、ライターを始めるという人はかなり増えるとされています。しかし一方で、僕と同じフリーランスになったものの思ったような成果を上げることができず、最終的に会社員に逆戻りしてしまうという人が多いのが現実です。

このnoteでは自分の過去や思いを全て打ち明け、その上で自分が月10万円稼ぐことができるようになるためにどのようなことをしたのか、そしてどのようにして貧困に負けない鋼の精神力を手に入れたのか、ということについて書きます。

そしてその上で、現在ライターとして活動しているもののなかなか売上が上がらないという人や、これからライターとして活動している人に向けて、実際に自分が仕事で用いている方法やテクニック、そして貧困に負けないためのマインドセットを紹介していきます。

なぜ思ったような成果をあげられないか、そしてなぜ挫折してしまうのか、この1年間自分がひたすら考えながら仕事をこなしてきましたが、ここで一つの結論が出ました。

それは、効率の悪い手法と固定概念に縛られた心が原因なのです。

ライターというのは実績が重要です。その実績を積むためには、とにかく数をこなす必要があります。そしてその数をこなすには、徹底的に効率を良くした手法が必要になります。

また、駆け出しのライターというのは売上は低いです。ときには思わぬ出費などで貧困に陥るということもあります。僕の場合は貯金がなく、さらに引っ越しまでしたため、当時の生活はかなり苦しいものでした。

全くの未経験の状態で月10万円目指すというのは、決して簡単ではありません。僕自身も3ヶ月かかってようやく到達できました。

しかし、ここで説明する効率良い手法と、固定概念にとらわれない柔軟でしっかりとした心を手に入れることができれば、月10万円という目標はだれでも達成することが可能です。

自由を手に入れて豊かな生活を送るためにフリーライターになったり、副業でライターを始めたという人も多いはずです。しかし売上が伸びずに挫折してしまうのは非常にもったいないです。

このnoteを読んで、そして明日から月10万円という死なない程度に稼ぐことができるライターに成長するための道を最短ルートで歩んでくれることを、僕は切に願っています。


こんな人におすすめ!!
・ライターに興味がある
・ライターで思うように売上が出ない
・副業でもライターをしたい
・フリーランスのライターになりたいけど不安がある
・最低限ライターとしての実績を上げたい
・貧困に負けずにライターに取り組む心がほしい
・ライター以外にもとにかく効率よく勉強する方法が知りたい
こんな人には不向きかも!!
・楽をしたい
・あれこれ考えるのが嫌だ
・分析や自己管理が苦手
・勉強が嫌い
・自己啓発がそもそも大嫌い
・すぐ心が折れそうな人


第1章 敵を知る前に己を知るべし

冒頭の部分で僕は勢いでフリーランスのライターになったと言いましたが、実は厳密に言うと目的があってフリーランスの道を選びました。最初は自分のブログのファンが、自分が好きな人のことを知っていたということもあり、その人と幸せになるために勧められたのですが、僕自身は好きな人と言うよりは、自分の友人のためにフリーランスとなったという理由が強いです。

実際に僕がフリーランスになった当時は、Twitterなどでフリーランス最高というツイートが多く、その勢いに押されてフリーランスになったという人も少なくありません。しかしここで言いたいことは、周りに流されてフリーランスになることは、実は非常に危険です。

ここから先は

51,028字 / 1画像

¥ 980

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!