見出し画像

人間不信になりそうな世の中

どうもどーばーです。なんでこう、何かしら厄介事が起こるんだろうなと思いながら今日も生きています。正直つい先日まで、かなり病んでいました。あまりにも仕事休みすぎて職場の上司から怒られたりしたほどに休んじまったぐらいです。

何があったのかというと、実家暮らしの妹が親に黙って猫を飼った。しかもペットショップで。昔は猫は保護猫を引き取るつもりだし、ペットショップで買うなんて考えられない、そんなことを言っていた妹でした。なのにローンまで組んで買うという、しかもそれで怒られたからって俺に押し付けようとしたり、最終的に母親に怒られたわけだが、その数日後職場でたまたま会ったときに妹が言っていた一言が、猫可愛かったろ、だった。

とまあいつものグダグダ近況報告もないままダイレクトに書いたが、それぐらいショッキングすぎる出来事だったわけよ。何というか、裏切られたというか、殺意までわいたぐらいだし、何なら今度またなんか言って来たら、マジで実家に殴り込んで殺すかもしれない、それぐらい腹が立っている。

第三者に裏切られたことは人生でも何度かあったし、そのたびに這い上がってきたわけだが、実の妹に裏切られるのは、正直しんどい。一家心中も考えたぐらいだ。

あまりにもしんどすぎて、言葉にしたくないぐらい嫌だった。けど最近になって徐々に落ち着いてきたので、きれいさっぱり忘れたいと思って、今こうして書いている。

今の仕事を始めた時、その職場のある上司が言っていた言葉がある。ここに電話をしてくるのは大体嘘つきだと。最初その言葉を聞いたときはそんなバカな、と思っていたが、最近になってそれがあながち間違いではないと思うようになった。それと同時に、仕事もうまくいくようになった。

自分自身が引くほどやさしい性格、と自分で言ってしまうと嘘くさく聞こえるかもしれないが、そんな性格だったからこそ、人を疑うということは大嫌いだった。だからこそひどい目に何度もあったわけだが。とはいえ家族を疑うのは、正直すごくつらかった。今までも妹のために色々頑張ってきたわけなのに、それに対して感謝をせず、むしろ常にバカにしてきて、そのくせいざ都合の良いときだけすがってくる、つくづくカスだと思った。

それと同時に、なんやかんや自分も母親に同じようなことをしていたのかと思うと、申し訳なく思ったし、今になってようやく母親の苦労というか、気持ちが分かった気がする。

そうしたことがあって病んでいたが、最近はそのことをきっかけに、あえて何もしないようにしつつ、とにかく自分自身のことに集中しようと考えるようになった。そのおかげで徐々に気持ちが上昇してきた。

このことを昔からの知り合いと遊ぶ時に話そうとしても、その友人と予定が合わず、それもそれで病んでいたが、なんやかんや這い上がってやろうという気持ちが、最近は芽生えてきた。そして今日、一昨日あたりクラウドワークス経由で相談できていた案件に応募した。自分のことに集中するためにも、やっぱりライターとして復帰することが第一なのかもしれない、そう思ったためだ。メンタルはいまだ死んでいるし、だるさとかも正直抜けていないし、すぐ疲れる。けど、何もしないで時間だけを無駄に消費し、無駄に寝続ける限りは、今の最悪な状況は打破できない、そう思ったからだ。

ということで、今月の近況報告でした。

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!