見出し画像

1周回った感

どうもどーばーです。GWは金がなくてどこも行っていません。友人もなんやかんや忙しそうだし、もう一人はなぜか音信不通だし、寂しいものやねー。

と言いつつ、決して暇というわけではない。GWあけからコールセンターでの仕事が本格始動するし、転職先の面接ラッシュだし、いろいろ忙しいんだよ。まあ、今までなんやかんや昼寝したりして何もしていなかったが。といいつつ実は頭の中で志望動機とかいろいろ考えたりしているけど。

まだブログにはしていないけど、今実は3社ぐらいから面接に進んだというお知らせを受けている。さらにいずれもエンジニア関連。詳しいことまではかけないがな。変に書いて落とされたらあれだし。

でも、今思うと一番やりたかった職種がエンジニア系だったんだよな。でも俺が志望した会社の求人票見せると、進路指導の先生がうーんって言ってたんだよな。そこからいろいろとおすすめの求人票教えてくれて、その間に何度も落とされて、卒業ギリギリでなんとか就職できたという感じだった。

だったら始めからそのような仕事をしたいっていえば良かったじゃねえか、そう思う人も多いはずだ。俺も実際そう思っている。でも言えなかったんだろうなと、今振り返ってそう感じている。元々専門学校に志望したかったけど、親が金がねえから就職のほうがいいって言ってたから就職するという道を選んだ。

結果その後の人生はめちゃくちゃであり、あまりにもブラック過ぎて1年ちょっとで高卒で入った会社を辞めた。その後は怪しいネットビジネス界隈に居たり、コールセンターで働いたりした。そして去年フリーランスのライターということで一旦落ち着いた。

最初は良かった。しかしその現状に甘んじてしまったのがいけなかった。ある程度生活できるからと言って、更に売上を上げるための努力を怠ってしまった。その結果今年に入って売上が激減し、更には父のガン宣告もあって、いろいろと不幸が襲いかかった。不幸と言うか、現状に甘んじたツケが一気に来た。

すべてのプライドを捨て去っていま短期でコールセンター勤務をしつつ、転職活動をしている俺だが、今改めると、やっと自分の理想担ったんじゃないかと思っている。

まったく関係ない印刷会社から始まり、少しずつではあるが情報処理の知識などを活かすことができる職に近づき、そして高校卒業から4年ぐらいたった現在、ようやく自分がなりたい職にたどり着いた。

俺が就職することを行った際、近所にいた同じ中学だった先輩が、大学生とかだと社会に出たとき借金を背負った状態でスタートすることになる、ということを言っていた。これについては今いろんなとこで言われている奨学金問題でみんな知っていると思うけど。

実際俺は半強制的に車かわされたり、怪しいビジネスのせいでかれこれ100万円近く借金を背負っているけど、これに専門学校の入学金とかがのしかかってると思うと、やばいな。まあ、俺は借金100万円近くあっても平然としているけどな。

とはいえ、家族を安心させつつ、それでいて安定的な収入を得られて新たなスキルを身につけることができて、何より自分が憧れていた職業にようやく挑戦できるというのは、なんか一周回って願いがかなった感があるなと、今思っている。

久しぶりにきちんとした面接ということで、正直今からすでに緊張している。しかし、印刷会社の面接を受けたときのように、等身大の自分でありのままに行くスタイルで臨むつもりだ。

これ以上書いたらブログで書くことがなくなっちまうから、このぐらいにしとくか。

ではでは

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!