見出し画像

【盛岡市南大通】癒しトークの女性店主の優しい料理が嬉しい「freebird」

ちかごろ生ビールより、瓶ビールを好んで呑む自分ですが、八幡界隈にある「freebird」でも瓶ビールを呑むことが多いですかね。

こちら、雰囲気アットホーム、お料理なんでも美味しい、女性店主が一人カウンターで迎えてくれる小ぢんまりとした、なんともいいお店です。

そうそう、なんで瓶ビール派なのかといいますと、中身は瓶も非加熱処理のものが多く、樽生ビールと中身が基本変わらないというのと、お店によっては値段はほぼ同じなのに、結果瓶ビールの方が中瓶500ml・大瓶633mlとジョッキの生ビールより量が多い気がする、というところにあります。せこいですね(笑)

あ、それと小さいグラスで手酌する喜びも、わたしにとってはけっこうな大事な要素ですね。

職場の宴会の後とかに寄ることも多いです。

いわゆる「サードプレイス」使いにぴったりの酒場ですので、一人でカウンター席で瓶ビールを呑みながら、結局閉店時間近くまで女性店主と世間話することが、まあまあ、あります。

チリコンカンと十六殻米

実は「freebird」は、移転して今の場所にあるのですが(google mapのリンクが前の店の場所です)、最近「しらたき」の跡地に移転して、営業されています。

ランチも美味しいのですが、やはりオススメは夜ですかね。まったりくつろぎながら、酒(瓶ビールじゃなくていいです 笑)と料理を心ゆくまで楽しんでいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?