見出し画像

ポンコツ in 札幌の旅 ①

 こんばんは。ツクイです。

 大阪の旅を書いていたころはずっと在宅勤務が続き、退屈で退屈でたまらなかったのですが、諸事情によりここ2週間は「会社に出ずっぱ」のため、今度はnoteを書く暇すらなかったという状況です。

 突然ですが、皆さんは取り返しのつかない大きなミスをしかけたことはあるでしょうか?

 例えば、以下のような出来事などが当てはまりますね。

 ・好きな女の子にちょっかいをかけて泣かせ、決定的に嫌われる

 ・うっかり資金繰りを間違えて不渡りを出しそうになる。

 ・寝不足で運転していて危うく事故を起こしそうになる。

 ・オーラス3着目でノーテンリーチ

 などなど。(このうち2つはツクイの実体験です。さて、どれでしょう?)

 今回は、ツクイが大戦犯になりかけた話です。

なんで、私が札幌に

 そもそもこの札幌行きは、大阪によく分からない衣装を観に行った旅と異なり、しっかりした目的がありました。

 この旅に同行してくれた友人、ひろゆきくんとのLINEのやり取りが残っていたので、それを追ってみましょう。

画像1

 ひろゆきくんは僕の野球観戦仲間であり、たびたび色々なところへ一緒に見に行っていました。

 (ちなみに彼も僕も、12球団の本拠地球場での観戦はすべて制覇しています。これは自慢です。)

画像2

 要するに、「札幌ドームで野球を観よう!」という誘いだったのです。

 僕はこの時点で、札幌ドームでの観戦経験はなし。ちょうど日程も合わせられそうでした。これに乗らない手はありません。

 無意味に大阪に行くのとは違うのです。我々は目的をもって、札幌に行くことにしました。

 早速、航空券を手配します。行きの飛行機はJW903便。今は亡きバニラエアの飛行機でした。

バニラエア

 帰りの飛行機は翌日のGK116便。ジェットスター成田行きの最終便です。

画像7

 野球のチケットは、ひろゆきくんが押さえてくれています。

画像3

 ホテルを忘れているじゃないかって? 大丈夫。それは各自で確保しています。

 これで、準備は万端。

 の、はずでした。

8月19日 23時58分

 今思えば、この旅の失敗は前日の夜にありました。

 これが、その時の会話です。

画像6

 徐にレンタカーを借りようとしていますが、理由がないわけではありません。これは、天気予報の影響でした。

 この日の札幌の予報は、なんと大雨。(実際、道中は土砂降りでした。)

札幌 天気

 また、LINEの中でも書いていますが、実はスケジュールがあまり決まっていない旅だったという点もこのやり取りに大きく影響していました。

 この時点でのスケジュールをまとめるとこういう感じです。

画像8

 よく言えばザックリとした、悪く言えば適当な旅程ですが、ツクイは、「まぁ時間が余ったら小樽にでも遊びに行けばええやろ」と思っていたので、あまり深く旅程を詰めていませんでした。

 旅程を詰められていないので、「あれ? もしかして当日の足が不便?」ということに気づくのにも遅くなります。

 結果、出発当日の深夜0時過ぎに、慌ててレンタカーの予約をすることになったのです。

画像9

 ともあれ、これで準備は整いました。あとは、飛行機に乗って行くだけ。

 ……そう、飛行機に乗って行くだけです。

8月20日 5時45分

 僕は、普段会社に行くよりも数時間早く目を覚ましました。

 そして、顔から血の気が引いていくのを感じました。






 

画像10

 なんと、僕が起きた時間は、乗るべき列車が最寄り駅を出た後だったのです。

 これが世にいう、「ツクイ寝過ごし事件」です。

 それではまた次回。

                               ツクイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?