見出し画像

ズボラ美容師の年末年始

みなさま明けましておめでとうございます。
年末も疲れたし、年始もなんだかんだで忙しかったぞ!

私の年末年始をだらだら書いてみました。誰も得しない!


12/30美女の皆様とzoomでおしゃべり

午前中に仕事納めをし、午後はのんびり。

とはいえ、大掃除なんかする気力も無くて家でくたばってました。

そして夜は久々のzoomおしゃべり!
以前からsnsで繋がっていたブログ仲間の方々と久しぶりに顔をあわせてお話ししました。

ツイッターで文字のやり取りはしていても、やっぱり顔を見るって良いですね。ほっこりします。

この日のメンバーは私以外オーストラリア在住の方ばかりだったような。

オーストラリアはみなさんに会うためにいつか訪れたいと思っている場所。
他にも行きたい国が沢山あるのでいつになるかわかりませんが、ちかいうちに絶対行くんだ!

この中だとオーストラリアが圧倒的に金がかかりそう笑
頑張って働こ。


12/31ダラダラ過ごす

この日から、やっと休みといった感じです。

久しぶりにゆっくりめの起床。
とにかく身体が疲れていたので夕方まで何もせず。

夜になって近所のモールへ行き、映画を見てきました。
みなさんが紅白を見始めた時間帯の映画館は空いていて穴場です。

家に帰ってsnsをいじりはじめたら、もうオーストラリアは年明けしていてビックリ!(日本時間10:00PM)

いろんな国に友達がいると、年明けの瞬間って面白いですよね。1時間ごとに色んな国からハッピーニューイヤーが聞こえてきます。


1/1元旦。義実家訪問

嫁仕事してきました。

とはいっても義実家さんは堅苦しくない人々なので非常にありがたい。

お節やお雑煮をいただき、遠慮がちにダラダラさせていただきました。

そしてあの地震。

関東も揺れたようでしたが私は全く気づかず。

しばらくTVに見入ったりsnsをのぞいたり。そういった意味では年始から心が落ち着きませんでした。

1/2実家訪問

この日は私だけで実家へ。

やっぱさ?なんだかんだで自分の実家最高だべ?
なんも気遣わずにゴロゴロしながらケツもボリボリかけるしさ?

とはいえ、親にスマホのあれこれを教えてあげたりしてそれはそれで疲れる。

まぁ仕方なし。


1/3やっと掃除を始める

正月休みぐらいしかガッツリ掃除する暇が無い。

掃除したり買い出ししに出かけたりでなんだかんだで疲労。


1/4気づいたら正月休み最終日

正月休みにはブログ書いて、note書いて、UpWorkで職探して、確定申告のこともちょっとやって…と思っていましたが、どれも中途半端。

確定申告なんて1ミリも手をつけていません。


年末に書き始めていたブログの続きを少し書いた程度。

2023年のうちに出したかったけど、結局年越えました笑


5日間ほど休みがあったけど、自分のことでゆっくりパソコンに向かえる時間なんてほとんどなかったなぁ。


美容師は年が明けても気持ちが落ち着かない。何故なら…


みなさんは年末に仕事納めをして、心のなかではなんとなくひと段落した感じがでてくるのではないでしょうか?

きっと世の中の美容師さんたちは年末年始に休んでもイマイチ気が抜けきれません。

何故なら成人式があるから!


美容室の一大イベントといっても過言ではありません。

イレギュラーな営業になる事に加え、朝が早い!これが一番ツライ。

地域やお店によって異なる事もありますが、いつも熟睡している時間に起きて働らくのツラすぎ。


前日は「寝坊したらどうしよう」の不安と共に床につき、なかなか眠れずに結局睡眠時間3時間ぐらいでした。


・朝早い 
・イレギュラー営業
・睡眠不足
・謎の緊張感


これを乗り越えて成人式を終え、やっとスッキリした気持ちで新年を向かえるわけです。

みなさま今年もよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートされたらもっと頑張っちゃう!・:*+.\(( °ω° ))/.:+作業中のおやつを購入させていただきます!