見出し画像

トウホグワンダーランド

私が所属する東北のサウナ好きの集まり トウホグサウナ委員会主催で、6月15日(土)にトークイベント『トウホグワンダーランド』を開催した。場所は仙台駅前のPARCO2にあるRethink Lounge SENDAI。

ぼんやりと、いつか大好きな漫画家のまんきつ先生をお招きしてトークイベントをやりたいなぁ、とは思っていた。

毎週追いかけていた湯遊ワンダーランドの最終巻が発売された時、やるなら今しかねぇぞ?!?!と思い立ち、なんとか開催までこぎつける事が出来た。

そしてトウホグの地に、東京からまんきつ先生、編集の高石さん、ニューウイングの吉田さんにお越し頂いた。

イベントの前半では東京の錦糸町にあるサウナ ニューウイングの支配人吉田さんとトークを。

前回トウホグサウナ委員会でトークイベントをした時にも駆けつけてくれて、その時に仙台のサウナを案内した際に凄く褒めてくれたのが吉田さんだった。私の一番好きなサウナはニューウイングなんだけれど、その支配人から東北のサウナを全肯定してもらえる事は凄く誇らしかった。

なので、改めて吉田さん視点から東北のサウナの魅力を東北のお客さんにも聞いてもらいたかったし、吉田さんがまだ行っていない東北のサウナもオススメしたかった。

冒頭のニューウイングの施設トークは盛り上がりすぎて想定よりも倍の時間を費やしてしまった。でも本当に本当に楽しかった。

少し深く突っ込みすぎた内容だったかとも思ったけれど、面白かったと言ってもらえたのでホッとした。

参加された方がこれをきっかけに東北のサウナをもっと楽しんでくれたり、東京に遊びに行った際にはニューウイングを満喫してもらえると嬉しいな。


後半はまんきつ先生と編集の高石さんのフリートーク、のつもりだったけれど急遽私も参加する事になった。

前半のリラックスモードとはうってかわってド緊張した。滑舌悪いし声も通らないし、本来は人前に出る人間では無いんだけれど、不器用ながらも湯遊愛はぶつける事が出来たと思う。

ヲタクの私が聞きたい事を聞きまくって、ただただ自分自身が楽しんでしまったのでは…とこれまた不安になったがたくさんの人に面白かったと言ってもらえて良かった。

最後のまんきつ先生への高石さんの言葉、まんきつ先生からのアンサー、とても沁みた。お互いに対して、大きな想いがあるお二人。その積年の想いをこの場があったからこそ表に出して貰えたのは一ファンとして本当に嬉しかった。

この先も、二人がまたボロボロになりながら創っていく作品が楽しみで楽しみで仕方ない。

改めて、湯遊ワンダーランドは本当に良い作品だ。まんきつ先生の著書は全て大好きだけれど、長い人生でずっとずっと寄り添っていける作品、それが湯遊ワンダーランドだと思う。


お昼に食べた牛タンがとても美味しかった事、高石さんと二人でサイン本を作っている様子、書店巡りの際にご自身の作品がたくさん置かれているのを見て「嬉しい…」と呟いていた事、隣で見た美しい涙、イベント後に行ったサウナで大満足してくれた事、翌日丸森で一緒にサウナに入った事、生ヴィヒタの新鮮な香り、へっぴり腰のめちゃくちゃダサいタオル捌き、もう一人のヲタクと共に感謝の熱波を送った事、泥酔したヲタクを見て「昔の私を見ているようだ」と笑っていた事。

この記憶が薄まる事が悔しいので定期的に思い出していく。忘れない。

一生の思い出となった激動の二日間、本当にありがとう。

これからもみんなで湯遊ワンダーランド、サウナを楽しんでいこうぜ🧖‍♀️♨️🧖‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?