見出し画像

二代恐怖のネルトン~お遍路たび㉜~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

10月5日

今日は42番札所から43番札所「明石寺(めいせきじ)」をお参りして大洲市まで35キロコース!

飛び入りで泊めて頂けて感謝!
宿のおじちゃんに挨拶をして(できるだけ電話取ってねー!)
いざゆかん。

画像1

今日は長丁場ってことで6時に宿を出発。
歯長峠の遍路道は大雨のがけ崩れで通れないとのことで、県道13号線をゆく!

画像2

標高290mくらいなだらかにのぼーる!
登り始めて30分、あさイチのネルトンデス。

画像3

一車線?!狭い!!
狭いから危ないな、と思うも、1台も車は通らず、、
でもそれが余計に怖かった。。
グリーンマイルみたいな、、ハリーポッターに出てきそうな、
ジトっとして肌寒い系トンネル。。
出口まで走りたくなった、(疲れるから走ってないけど!)。

画像4

トンネルを出たらずっと下り坂!

画像5

青空が見えてきた!

画像6

出発から4時間でようやく到着!明石寺。

画像7

境内の中の遍路道から上宇和駅へ
あとはひたすら国道56号線をゆく。

画像8

親友の名と同じ看板が!ロゴもかわいー!
思わず撮ってメールで送る☆

画像9

今日最後のネルトン。(歩道狭し)
トンネルを回避する遍路道があったが、倍以上時間がかかると書いてあったので、やむなくトンネル道へ。
今日は距離と時間をかけられないひ。
背に腹は変えられぬ、いざ!(><)

が、、このネルトン1番怖かった。。
歩道がなくて、ダンプやトレーラーもひっきりなしに通る!
寿命が縮まる思い( > <。)

今日は二大恐怖のネルトンでいでした、!

画像10

金剛杖をみたら、こんなんなってた。
一緒に歩いて削られたのね。。

画像11

この杖、親友愛ちゃんからもらい受けたもの。
一番最初の宿の方(尼さん)にかわいい杖カバーを被せてもらった。
イチゴ(中に鈴が入ってる)が可愛くて、
いつの間にかお守りになっている。

最近歩きながらすごい睡魔に襲われる。。
(せいりまえだからか?)
今日は9時に寝よ!😪


最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎