見出し画像

熊本県天草市へ移住、とその前に。。

いちき串木野市旅立ちの最後の日は、冠岳に登ってきました。

私が住んでいた部屋から冠岳が見えていて、いつもどーんと見守ってくれていました。
今日はそのお礼参り。

登り始めてから今年初登山だということに気がつく。どうりで足がなまっているはずだ、…😂

急な階段を一歩一歩。

山頂には神社があるので、鳥居をくぐって登山道へ。

ふと一年前に歩いた四国の遍路道を思い出す。
毎日痛い足で歩いて、途方もなく長い道のりだと思っていたけれど、ただただ、一歩、一歩を踏み重ねていたら辿り着く事が出来た。

そこから得られた教訓は、
「マイペースに楽しんだもん勝ち!」
同じ1400キロの道のりなら、辛い苦しいで歩くより、休みたい時は無理せず休む♪一期一会の風景や人との出会いを楽しんで味わう!

山頂!

ちょっとガスってるけど、、
今日はお山の上からウチを眺める。

それはきっと、これからの人生もおなじ。一歩が辛い時もあるだろうけれど、それも楽しんだもん勝ち!

ってことで、寄り道。
お遍路でもちょくちょく寄り道をしていた😁
足は痛いけど、楽しいんだな、これが。

登山の最後に鎮国寺さんへお参りへ。

お大師様に「誠実に物事を進めなさい。私は見守っているよ。」と言われました。(言われたような気がした)

#実は  
#登山が趣味  
#串木野  
#冠岳
#鎮国寺  
#お遍路  
#デジャブ  
#長い道のり
#楽しんだもん勝ち

天草へ移住して移動販売のお惣菜屋をはじめます! 
#Komorebiごはん
check and Follow me, please! 
🍙

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎