見出し画像

2018.9 長野

2018.9.1-2 諏訪湖花火大会と上高地を振り返る。

2018.9.1
青春18切符を使って上諏訪駅を目指す。新宿9:02発ホリデー快速ビュー山梨に乗車。
11:59小淵沢駅着。久しぶりに来たら駅舎が新しくなっていた。以前、駅の出口につばめの巣があったけれど、どうしたんだろうか。

お昼は駅そばをいただいた。

中央本線に乗り上諏訪駅へ。

今回のメインはそう、諏訪湖花火大会
14時前には会場前に到着。有料席の開場は15時だけれども、既に長い列をなしていた。

会場に入ってしばらくすると、何やら雲行きがあやしくなり…大雨に。雨天決行の花火大会なので雨合羽とゴミ袋で耐えた。耐えた。耐えた。途中雨が弱くなったところで、コンビニで晩御飯を調達。

諏訪湖畔に場所取り。遮るものが何もない。

花火大会開始の19時前には雨も止み、綺麗な花火が見られた。

花火大会が終わると、電灯も少なくあたりは真っ暗になった。

大会終了後は、中央本線・篠ノ井線を乗り継ぎ松本へ。松本で再び晩御飯。駅前のおおぎやラーメンにてラーメン。

松本駅から上高地線に乗り換え本日の宿ビジネス旅館 丸上がある波田駅へ。到着したのは日付が変わる直前だった。

2018.9.2
波田駅から上高地線にのり新島々駅へ。そこから上高地バスに乗り換え、上高地を目指す。

バスを降りたのは大正池付近。

猿がいた!

曇りのお天気の合間に晴れた!

帰りはバスと電車を乗り継ぎ松本駅へ。

松本駅にて駅そば

スーパーあずさに乗って新宿へ。

頑張って遠くへ花火を見に行くからには、有料席でちゃんと見る、というのもとても良いのではないかと思う。

おしまい。