見出し画像

女性・若者のチャレンジの場を増やしたい

ども、旅ねこです。
今日は私の仕事をからめて、働く場・活躍の場のお話をば。

近年、経営者の高齢化等の理由で廃業するなどし、衰退の一途をたどる地方商店街ですが、様々な策を講じてあるようで、ポップアップショップなど、空き店舗をリノベして、若手にチャンスを提供という話をよく耳にします。

私の大好きな町、荒尾市でも、駅前活性化プロジェクトが進んでて、ちょっと嬉しくなりました。

私の起業家仲間も出店しています。
1月末から3月末のテスト走行とのこと。ぜひ今後も続けてほしいなぁ。なんなら、このようなチャレンジの場を増やしていただきたい。

若者にチャレンジの機会を創ってあげるのが、先に生きる世代の使命ですよね。

※トップ画像はサイトから拝借m(__)m

小学生でも起業できる時代です(大人のサポートは必須ですが)。社会人に限らず、さらに年齢層を下げて、小中学生にもリアルな起業体験ができる企画なんかを、どんどんやってもらいなと思います。猫の手が足りなければ、いくらでも声かけてもらいたい。助っ人します。

ちなみに。私はこれまで、キャリア教育活動として小学生を対象とした子供プログラミングを、就業・起業支援として、様々なプロジェクトに携わってきました。

2022年に開始した、女性専用コワーキング「スパイシーズラボ」でも、子どもたちと、働く女性に向けての職業体験・働き方の選択肢を広げる活動に取り組むべく、今案を練っています。

ブログ書いてても、色々アイデアがあふれてくる。
(諸々お蔵入りのアイデアもなんかのたしになりそう)
個人企業でもできることありそうだな。

会員さんはもちろん、もっと一緒に取り組んでくれる仲間がほしい旅ねこでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?