見出し画像

日本最西端の島・与那国島へ行ってきた#1 ~最西端の地へ~

 今回は,日本最西端の島である「与那国島」へ行ってきた旅行記をお届けします.

Fly to Okinawa✈BC523

往路はスカイマークで

 那覇から与那国までの飛行機に乗るため,まずは那覇へと向かいます.早割で8千円程度で航空券を取れたので,往路はスカイマークを利用.

 今回乗る飛行機は,沖止めだったためターミナルからバスでの移動でした.

 夕暮れ時の羽田空港を離陸した搭乗便は,離陸後大きく右旋回して,右手に海ほたると羽田空港を見ながら西へ進んで行きます.
 沖縄便は進行右側の窓側に座ると富士山が見えるのですが,時間が時間なので真っ暗になる前に見れるかどうか…と思っていると

 なんとか真っ暗になる前に富士山を見ることができました
 しかも,薄明時の空の色と相まっていい感じの雰囲気に.

 機内では機内サービスのアップルジュースキットカットを.アップルジュースの提供は今年4月から始まったばかりのものになります.
 このあとは例によりオニオンスープも購入して飲みました.

ステーキハウス88で夕食!

 那覇に到着したら宿に移動し,全国旅行支援のクーポンを受け取ってからステーキハウス88へ.ステーキとハンバーグと両方食べても,クーポンのおかげで支払額は100円程度.最高です.

Fly to Yonaguni✈RAC721

 翌日は朝イチの便で与那国へ!那覇から与那国へ行く飛行機は,琉球エアーコミューターのプロペラ機で,これが人生初のプロペラ機搭乗になります.

 機内ではシークヮーサージュースのサービスがありました.美味しかった!

 那覇は晴れでしたが与那国に近づくにつれ雲が増えてきて,与那国は完全に曇りでした…

 ついにやってきました,日本最西端与那国島
 こんな天気でも海はきれいですね.空から与那国島を見ると,島の横長い形がはっきり見えます.

 そして与那国に着陸.滑走路上で折り返して,駐機場に到着しました.
 あれっ,さっきまで空が雲で覆い尽くされてたのに,晴れてきてる…?

日本最西端の島・与那国島 前編

日本最西端の地へ!

 与那国空港に到着したらレンタカーを借り,早速,日本最西端の地へ!

左側に見える岩が日本最西端の地「トゥイシ」
満潮時も海面上にあるため,あの地点が本当の最西端になる.

 これまでに日本最北端(宗谷岬). 本土最東端(納沙布岬). 本土最南端(佐多岬)とまわってきたので,これでついに4極制覇となりました!!(日本最*端か本土最*端の違いはありますが…)

 そういえば,与那国着陸時はドン曇りだったにも関わらず,最西端の地についたら晴れました.ラッキー!

与那国岳 ~与那国空港を眺める~

 日本最西端の地での記念撮影を終えたら,与那国島内めぐりを始めます.
 最初は与那国岳という山にある森林公園という場所へ.

 ここからは与那国空港の滑走路を一望することができました!飛行機の写真撮るにも良さそうな場所ですね.
 右側には与那国島内最高峰の宇良部岳が見えます.
 そしてまた曇ってきました… 日本最西端の地で晴れたのはほんとラッキーでした.

Dr.コトー診療所のロケ地へ

 このあとは比川浜という浜辺へ.

 与那国島のまわりは殆ど断崖で浜辺は少ない気がします.そしてこの浜辺の横には…

 「Dr.コトー診療所」というドラマの撮影に使われた場所があります.建物の中に入るには入場料がかかるようで,私はそのドラマを見ていなかったので入らず.同行してた友人は中に入りましたが,ドラマで見たそのままだったとの事.

お昼ごはんは八重山そば!

 お昼ごはんは「さとや」という食事処で八重山そばをいただきました.

 小さく切られた角煮が美味しかったです.

与那国で最も高い場所へ

 お昼ごはんを食べて腹ごしらえしたら,与那国島最高峰である「宇良部岳」へ.標高は231m[1]で,道も舗装されているので軽い散歩程度ですが…

 しかし頂上はNTTの施設がある関係で島全体を見渡すことはできませんでした… 残念.

天然の展望台・ティンダバナ

 山を降りたら再び車で移動し,ティンダバナという場所へ.
 この場所からは与那国島の「祖納集落」という集落と,その先に広がるナンタ浜東シナ海を眺めることができます.

 この場所はサンゴの隆起及び浸食による断層崖の交叉によって形成された地形[2]で,天然の展望台になっています.

 上下には断崖絶壁が続き,中央が抉れていて,崖の中腹が天然の展望台となり与那国島の北側を眺めることができます.他の山から見るよりもここからの景色のがきれいです

与那国馬の放牧された島南部へ

 ティンダバナからの景色を堪能したら,与那国島の南部へ向かいます.島南部は公道も含めて馬の放牧場ともなっており,放牧場の始点と終点にはテキサスゲートと呼ばれる馬の脱走防止用の溝があります(この溝が思ったより深く,徐行してても車はめっちゃ揺れました).

 しれっと道路を歩いていたり,道路の横で草を食べている与那国馬を眺めながらゆっくりと進んでゆきます.

 このあたりは開けていて,馬だけでなく美しい景色も眺めながらのドライブができて気持ちがいいです.

与那国島内の山を制覇…?

 この先にはインビ岳という山があり,展望台まで車で行けるということで立ち寄ることに.

 しかし展望台からの景色は手前に草が生い茂っていてあまり良くはありませんでした.ここは展望台が整備されているということで期待していたのですが…

 そしてこれで与那国の山を3つ(与那国岳. 宇良部岳. インビ岳)登ったことになります.
 与那国にはあともう一つ「久部良岳」という山があるようで,せっかくならそこも登り与那国の山を制覇したいと思いましたが,登山口の場所が調べてもよく分からなかったのでパス.

 ということで,引き続き島南部を進んで島の東部へと向かいますが,その様子は後編で紹介したいと思います.

参考文献

[1] 日本離島センター,「宇良部岳」,https://www.nijinet.or.jp/Portals/0/pdf/yama100/sheet/100.pdf (閲覧日: 2023/7/3)
[2] 与那国観光WEB,「ティンダバナ」,https://welcome-yonaguni.jp/guide/416/ (閲覧日: 2023/7/3)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?