見出し画像

弘前(青森)で見た 豪華観光列車たち【鈍行みちのく旅 3日目-4】

普通列車で行く東北旅の3日目。
八戸から当初の目的地の「竜飛崎」まで行ってきた日のこと。

この日の旅程はコチラ…

青森駅で食事を済ませたあと、この日の宿は弘前で取っていました。
移動距離が長かったのもあり、連泊して少し体力を戻そうと思ってました。

それに、青森から弘前までであれば、40分程度。そんなに距離はありません。


弘前駅に着いて何気なしに発車表示を見ると、驚くものがあったのです。

列車名の所に「四季島」の名前が!

JR東日本が誇る豪華寝台列車「四季島」
流石に一目でいいから見てみたいと思い、荷物だけ宿に置いて弘前駅に戻ってきました。

駅に着くと、ちょうど乗客の方へのお出迎えの途中。


その隙にこっそりと四季島を写真に収めます。

四季島はツアー専用列車で、そのツアー代が1泊2日・2泊3日でも何十万とかかるもの。私自身が参加するのは柄ではないとは思っていますが、流石に目の前にすると、憧れを感じるとともに、圧倒されるものがあります。


そして、別の片隅には…

秋田~弘前・青森を五能線経由で結ぶ観光列車「リゾートしらかみ」の姿も見えます。

弘前に着いたらさっさと休もう…と思っていたのですが、思わぬ観光列車のお出迎えに興奮してしまいました。

この旅に出て良かった…そんなことを思った一幕でした。

【続く】


【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler


【電子書籍 書いています】


【イベント参加予定】
◎ 8/1-14 「おもバザハンズ広島・静岡」出店
 @東急ハンズ広島店・静岡店
「京都観光のいろは」「北陸逃避行」の2冊を出しています。

◎ 9/11(日) のりものだもの (こみトレ40 内) @インテックス大阪
◎ 9/19(祝) 関西コミティア65 @京都パルスプラザ
※9月分は 抽選になるため、確定した時点でお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?