見出し画像

2話目「モバイルハウスを作ろう!」


旅する漫画家シミです(@tabisurumangaka)


今回のお話はモバイルハウス製作について。

漫画にも描いてある通り、僕がモバイルハウスを作ったのは神奈川県、相模原市にある「廃材エコヴィレッジゆるゆる」で行われたモバイルハウス製作ワークショップに参加したことがきっかけでした。

参加者はその後「ゆるゆる」で自分のモバイルハウスを作ってもいいという特典があったため、一年後に自分のモバイルハウスを作らせていただきました。


なぜ一年後なのか?


それはワークショップ参加時には僕は免許をうっかり失効してしまっていたからです。

話すと長くなってしまうのですが、もともと僕はペーパードライバーでして、それまではほとんど車の運転をしたことがありませんでした。

なんとなく身分証明書代わりに大学生の時に合宿で免許を取ったものの、その後車に対する興味は全く湧かず、そのまま三年くらい世界一周をしていたため、免許の更新のことなんてすっかり忘れてしまっていたのです。

帰国後はお金もなくて、そりゃあ免許を取るのは大変でしたよ。

その時のエピソードはKindleの無料漫画「免許センター一発試験地獄絵図」に詳しく描いてあるので、よかったら読んでみてくださいね!(っていうか、200ページで無料って…、それも狂気だ)


なお、本マガジンは無料公開しておりますが、
投げ銭は大歓迎です!

めちゃくちゃ描いても、バズるのって難しい!
お金にするのって難しい!

だもんで、ここでちょこっとお願いさせてください。
いただいたお金はマトリョーシカさんのスイーツ代になることでしょう!

現在、自作キャンピングカー「モバイルハウス」で日本を旅しながら漫画製作を続けております。 サポートしていただけると僕とマトリョーシカさん(彼女)の食事がちょっとだけ豊かになります。 Kindleでも漫画を販売しておりますのでどうぞそちらもよろしくお願いします。