見出し画像

高雄の六合夜市でお腹を満たす。

台湾といえば夜市。
台湾に住んで2ヶ月が過ぎ、宿から徒歩60秒の距離にある六合夜市のヘビーユーザーとなりつつあるのでおすすめの屋台を一挙公開してみる。

準備中の屋台、大体16~17時頃から準備が始まる

ちなみにもっと賑わった雰囲気を感じたければ瑞豊夜市がオススメ。個人的に人が多すぎるのが苦手なので六合夜市の方が好みではある。

1.六合蚵仔煎
牡蠣オムレツのお店で食べるチャーハンと小籠包が絶品。海鮮焼きそばも美味しかった。店員さんそれぞれのキャラが立っていて人間観察もなかなか面白いお店。お料理は際立った特徴があると言うより、何度も食べにきたいと思わせるなんだか落ち着く味。

この組み合わせが優勝
牡蠣オムレツも美味しい

2.ガーリック海鮮焼きそば
店名がいまいちわからないけど、地元民で賑わっていたので入ってみたらめちゃくちゃ美味くてお気に入りのお店になった。海鮮焼きそばと肉そぼろ炒飯がマジで美味い。メニューも豊富でみんなでシェアするのも楽しそう。(ビーフンも食べたけど圧倒的に焼きそばがおすすめ)

海鮮やきそば(70元)
海鮮ビーフン(70元)と肉そぼろ炒飯(70元)

3.光頭老闆炒飯土魠魚焿
ツルテカおじさんが作るパラパラチャーハン。「光頭」を店名に掲げるだけある。炒飯に関してはここが今のところ暫定一位。

パラッパラで激うま炒飯(70元)

ちなみに道路を挟んで隣に位置している系列店。こちらの鰆フライのトロトロあんかけラーメンは甘めの出汁がしっかり効いていて美味しい。チャーハンをテイクアウトしてこのお店であんかけラーメンと一緒に食べることもできる。

しっかり出汁が感じれて美味しい

4.荘記海産粥
この夜市のおすすめグルメを調べると必ずヒットする海鮮粥。130元と少し高めだけど、海鮮具材がゴロゴロ入ってて、ガーリックも効いててとても美味しい。

食べても食べても海鮮がでてくる

5.真好味素食
ベジタリアン屋台の麻醬麺(ゴマ風味汁なし麺)。ここは安さに惹かれて入ってみたらとても美味しかったお店。味は素朴な感じだけど、細麺がしっかりしていて美味しい。

麻醤麺(50元)

6.豆花、八賓湯
〆におすすめなのがやはり豆花。六合夜市に奥の方に2〜3店舗あり、大体どこも55~70元くらいで食べれる。綜合豆花はタピオカ、ハトムギ、緑豆、芋泥、紅豆などたくさん入ってて美味しい。少し寒い時は同じような具材がたくさん入ったぜんざい的なもの「八賓湯」がオススメ。

六合王牌伝統豆花

他にも、地瓜球(もちもちさつまいもボール)、担仔麺(エビ出汁ラーメン)、乾麺台湾式ホットドッグとうもろこしなど色々食べた。(地瓜球は六合夜市よりコスパがいいところを知っているのでそちらに行くことが多い)

長期滞在する人間からすると一店舗でコスパよく美味しいものでお腹を満たしたいという思考になるため上記のラインナップとなったが、旅行で来られた際には色々食べ歩きをして楽しんでほしいなあと思う。

▼美麗島駅近くのグルメはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?