見出し画像

10分でできる、手作りハンドクリーム

感染予防のためにこまめな手洗いやアルコール除菌をしていると、いよいよ手荒れがひどい。冬場は乾燥もしているから、一生懸命ハンドクリームを使っていたけれど、この時期はいつもならそこまで手荒れが気にならないので、ケアを怠りがち。思わず使いたくなるような、癒やされる香りと潤いたっぷりなハンドクリームをいっそ、自分で手作りしてみることにしました!

画像1

〜材料はこちら〜
・ホホバオイル 25ml
・みつろう 5g
・シアバター 3g
・精油(今回はラベンダーとティートゥリー) 6滴くらい
・容器(耐熱で遮光のビン推奨です!)
・竹くし 1本

画像2

作り方はとても簡単!
容器に精油以外の材料をいれて、みつろうがとけるようにたけくしでクルクルまわすだけです!
みつろうは溶けにくいので、え!?ぜんぜん溶けないんだけど!?もしかしてなんか間違えた!?って思う頃に溶けてきます。
みつろうのタイミングを気長に待ちつつ、時々クルクルまわすくらいで大丈夫です☆時が来たらちゃーんと溶けてくれます。

画像3

溶けるときれいなゴールドになります!このまま冷まして少しかたまりはじめるのを待ちます。固まってきたら精油を6滴ほど加えて完成!

画像4

冷めるとクリーム色に近くなりますね✨
上記の分量はあくまで目安でみつろうを多めにすると冷めたらカッチリと固まり、逆に少なくすると冷めてもトロトロのままです。また、シアバターはいれなくても大丈夫!お好みに合わせて分量を調節するといいかもしれません。
わたしもこのレシピを手作りが上手な師匠に習いまして、買うよりもむしろコスパが高く、化学製品が入っていないので目元に塗ったり口に塗ったりベタベタ使っています〜!
ラベンダーとティートゥリーは香りが爽やかで夏場の使用も心地よさそう。このハンドクリームをお守りに、コロナに負けないようたくさん手を洗うぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?