見出し画像

初めまして。仕組みづくりで空間は使いやすくも片付けやすくもなると思っている空間デザイナーコンドウです。

はじめまして。空間デザイナー、片付けコンサルのコンドウミホです。エシカルな仕組みづくりをひたすら妄想するオタク気質なデザイナーで、時間管理や家事動線、空間の素材の選び方、こういう仕組みだったら楽しく暮らせるんじゃないか?を一緒に考えていきます。


自己紹介

神戸在住。1980年生まれ。インテリアデザインの仕事は20年。
大阪芸大建築学科卒業後、家具屋や家具設計、設計事務所勤務を経て、2018年旅するオウチ設立。

これまでの実績

インテリアデザイン

木や鉄、タイルなど素材感を大切にした肌触りのよい空間が大好物。カーテン開けっぱなしでOKの外部空間と繋がりを感じられる自然体の空間作りが好評です。

スマノイエ カーテンなしで過ごすリビング

2024 京都オフィスビル 改修工事 4月竣工予定
2024 たかもり助産院診察室 改修工事 (竣工写真準備中)
2024 ウケツグイエ|神戸 個人住宅 改修工事 (竣工写真準備中)
2023 弥仙館|奈良天川村旅館 改修工事
2020 スマノイエ|旅するオウチ自邸 新築工事

仕組みのデザイン

|我が家の仕組み「月曜日はサムゲタン」

月曜はサムゲタン、火曜は肉じゃが、水曜日はオムライス、木曜日は魚、金曜日は冷蔵庫にあるもので、土曜日はナンカレー、日曜日はカレーライス

我が家は曜日で夕飯の献立が固定です。
月曜日はサムゲタン。TV住人十色に出演した際に福島アナウンサーにも話題にしていただきましたw
(我が家はズボラがゆえに、いろいろな仕組みがあります。なぜ夕飯メニューを固定にしたのか。詳しい内容や他の仕組みは後日noteに公開予定。)

|仕組みのデザイン事業(来場者1000人規模のビーチマルシェ)

2023- なるべくゴミを出さないマルシェBOKETTOsumaビーチマルシェ主催
2020- こどもの居場所 こども編集部運営
2020- 片付けコンサル・サークル主催

メディア掲載(主催・設計含む)

2024 BOKETTOsumaビーチマルシェ サンケイリビング新聞社
2024 BOKETTOsumaビーチマルシェ 西須磨だんらん
2023/07/22 自邸スマノイエ MBS毎日放送 住人十色 
↓共同設計・共同主催
2017  弥仙館 ミシュランガイドブック奈良
2011 ハコノナカノハコノイエ 建築ジャーナル 掲載 
2011 ハコノナカノハコノイエ 日本テレビ「スッキリハウジング!」
2010 2坪ショップ 建築ジャーナル 掲載 
2010 2坪ショップ Meets Regional 掲載 
2007 弥仙館 グラフィック社 和/空間 BEST100 掲載 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?