見出し画像

QOL爆上がりの街、ベトナム「ダナン」

さあ、リゾートの定番、「ダナン」!
暖かいところいきたい、美味しいものたべたい、だけど比較的安く行きたい、という人にはドンピシャの都市だ。
1年通して温暖な気候で、ハイシーズン、ローシーズンあるけど、割と安い航空券と宿泊費で滞在することができる。おまけに物価も安いから、完璧。
ただ、夜遊びメインの人には向いてなくて、そういう人にはホーチミンをオススメする。一応クラブとか飲み屋もあるけど、ゆっくりしたい人向けの街だね。
東京にも美味しいベトナム料理屋はあるけど、レベルが違いすぎるよな。
今回はどうしても美味いベトナム料理が食いたくて、3泊4日のダナン旅を決行!バケモン級に堪能した。これさえ見とけば、なんの準備もいらない。
ベトナム行く方是非参考にしてください。それでは!


・初日、屋台メシが美味すぎる

ベトナム航空の直行便で9万くらいのあったけど、ワンワールドユーザーの私は、もちろんキャセイパシフィック航空で、香港経由!
だいたい12万円。ベトナム行くには少々高いけど、マイルも貯まるし、やっぱりキャセイのラウンジを使いたい。今回は、成田ー香港(キャセイ)、香港ーダナン(香港エクスプレス)を利用。香港エクスプレスはキャセイのLCCになるのかな?だから、羽田はラウンジ使えるけど、香港ではラウンジが使えず。。。

相変わらず綺麗
お粥美味しかった

軽くつまんで、JALのサクララウンジへ移動。時間なくて大忙し。
朝からナンボ食うねんって感じだけど、カレー/牛丼/スクランブルエッグ/オニオンスープをオーダー。香港まで4,5時間乗るから、腹ごしらえ。

9時の便だから、ほんと時間ないのよ。
機内食はよくわからん魚のすり身粥。

香港到着!!マジデカくて綺麗!トランジットが3時間あるから、空港内を散歩しながら、飯屋探しへ。中華食いたい!

お店がフードコートみたいにグッと固まっている。
基本、どこも中華で、美味しそうだった。だけど高いな。
2人で、ランチ普通に8000円くらいする(笑)
日本って本当に弱いんだな。。。日本の物価というか、賃金が終わってるのよ。。。

この肉が乗ってるやわやわの麺、ほんと美味いよな。
甘辛ケチャップソースみたいな味で、永遠にビールが飲めそうな味付け。

海老ワンタン麵も美味い!量少ないけど、出汁がうまいわ。
この中華麺、日本でも食いたい。香港料理に分類されるのかな?
とにかく、香港に行きたい(笑)

点心も絶品。さすが香港!

香港エクスプレスに乗って2時間弱で、ダナン空港に到着!
夜、18時くらいだった気がする。めっちゃ最高の時間。
空港綺麗だな。20分くらいで、入国&バゲージをピックアップして外へ。

モニュメントの近くに両替所あるからここで両替でいいと思う。
そんなにレートも悪くなかった。

この後、タクシー拾ってホテル行ったんだけど、普通にぼったくられた(笑)
マジでダナンは、GRAB使ってください!!これ大事!

今回泊まったホテルは、Peninsula Hotel Danang
Peninsula Hotel Danang|クチコミあり - ダナン (agoda.com)

1泊2人で1万円とか。めちゃめちゃオススメ!
中心街に位置しているし、部屋綺麗でオーシャンビューで朝食もついてる。
破格だな。これはすごい。

さあ、20時から晩飯!!!!初日はやっぱりナイトマーケットに行ってほしい!ここマジでおすすめ。ドラゴンブリッジのすぐ下にある。
屋台が40店舗と雑貨屋が40店舗って感じ。酒も飯もつまみもめちゃくちゃある。種類豊富だし、なに食べても美味しかったから、初日はここで決まり!
雰囲気がわかるように写真たくさん載せておく。ビールは200円とかで、飯もだいたい4.500円くらいでリーズナブル。やっぱりベトナムはまだまだ安い!最高!

その場で焼いてくれる。
混ぜ麺つくってくれる。マジで美味い。
バインセオ。パリパリでたまらん。
この混ぜ麺。エスニック強めで美味い。
イカ焼き。このソースうま!
マンゴーフロートも激うま。マンゴー美味すぎだろ。

1時間半くらい楽しんで、夜道を散歩。ほんと美味かったな~
まだ23時なので、ホテル近くのバーで1杯。涼しくて気持ちいい。

こういう時間を月一で取れてる、この人生最高すぎだな。
やっぱ海外で酒飲んでる時が一番のリフレッシュタイム。
外で飲む酒、たまらんな。初日おやすみなさい。

・朝は秘密のマッサージ

信じられないくらい天気がいいな。この景色が毎朝カーテン開けて見られるなら、朝7時には起床してるわ。ベッドもフカフカだし、ペニンシュラ最高!ここのホテルにしてよかった。朝食も美味い!おまけにバスタブもついてるのよ。毎日朝晩2回湯船に使った。だから夜もぐっすり。
昼は、インターコンチネンタルホテルでランチ食うんだけど、それまで時間あるから、みんな大好き「ベトナム式理髪店」へ。これめっちゃ楽しみにしてた!タイでめっちゃ流行ってるけど、本場はベトナムなのよ。
旅系ユーチューバーがよく動画にしてるけど、めっちゃまわってるよね。
2000円くらいで全てが整うから、マジでコスパは抜群。

今回のお店。
cat toc que hurong

ホテルからグラブで5分くらいだったから、ほんとに中心地にある。
グラブで5分だとだいたい200円とか。絶対に乗ったほうがいいし、3分くらいできてくれるからめっちゃ便利。

ここで緊急事態なんだけど、施術中に、iPhoneのカメラがぶっ壊れて、写真ほぼ撮れてないです。。。みんなごめん。涙

システムは何種類かあるんだけど、90分1500円くらいで、全てついてるやつがいいと思う!髭剃り、きゅうりパック、爪切り、耳かき、マッサージ、洗髪が含まれている。何故か始めに足洗ってくれるんだけど、女の子に足洗わせてると、何かいけないことしてるみたいでゾワゾワする笑
あと、ここで働いている女の子は基本英語話せない。

これはおじさんがフェイスマッサしてもらっているところかな?
1時間くらいすると、別室に移動して、うつ伏せでのマッサージと洗髪が始まる。洗髪しながら洗顔もあるから、顔びちょびちょ(笑)東南アジアっぽくていいよね。ここ綺麗だし、施術も丁寧だからお昼には超満員だった!
早めに行った方がいいな!あと、髭と爪は伸ばして行ったほうがいい笑

ランチは、インターコンチネンタルの「Citron」へ!
ダナン来たなら、絶対来た方がいいな。本当は朝食がいいと思うけど、朝は予約できなくて、宿泊者が優先されるから、狙うは予約のできるランチ!
中心地からグラブで20分くらい!山を駆け上がっていく!

店内
この開放感。エグイ
テラス席が限定4つくらいあって、神。

食事もめちゃくちゃ美味いし。白ワイン/赤ワイン飲み放題。1人で1本飲んだ。マジで来た方がいい。

基本は女の子と来た方がいいと思うけど、欧米おじい4人組ってのもいた。
2人で3万とかだったから、ダナンだと高いけど、来た方がいいな。

帰りは、全然グラブ捕まらないから、ホテルに到着した時に、フロントで言っといたほうがいいかもな!何とか捕まえて、プールサイドで晩飯前にビールをがぶ飲み。涼しくて気持ちいい!

・食べログ4.0でもいいベトナム料理屋

ここはヤバい。信じられないくらい美味い。俺が食べログ委員長なら、4.0つけてる。それくらい素敵なお店。店が本当に広い。ここまで広いと予約せずに入れるから観光客的に有難い!

これヤバい。ライスペーパーに葉っぱ敷いて、つくね放り込んで、やわやわ麺と2種類のタレをぶっかけて丸めて口の中にドカン!スパイシーなつくねと濃厚なタレ、美味すぎだろこれ。東京で専門店作ってくれ。

この生春巻きも美味い!なんだろ、このライスペーパーが段違いに美味いのか?タレが美味いのか?わけわからんな。マジで行ってくれ!

青菜炒めにフォー、アサリとか、めちゃくちゃ頼んだ。どれ食っても美味いし、ここは絶対的なお店!

・車で40分、魅惑の街「ホイアン」

朝飯食ったら、グラブでホイアンへ。だいたい40分くらい。
ホイアンといったら、バインミー。激ウマだった。
超有名店、BANH MI PHUONGへ。まさかの休み。というのも食中毒起こしたかなんかで、営業停止中だったらしい。今は営業再開しているとのこと。
食べてみたかったな。ということで、近くのバインミー屋を探すことに。

街並みこんな感じ。

歩いて5分くらいのところにある、「BANH MI Mr HIEU」へ。
結論:信じられないくらい美味い。百名店か?
店内は落書きだらけ。俺も描かせてもらった。

ポーク+エッグ。美味すぎる。まず、フランスパンがすごい。香り高くてカリカリふわふわ!食べ応えもしっかり。豚もジューシーで卵もぽわんぽわんだわ。味付けもスパイシーでしっかりめ。途中でこのソースかけると、止まらない。このチリソースが美味いんだわ。是非行ってくれ。

さすがにバインミーだけでは足りないから、近くのローカル食堂へ。
いいね、このローカル感。ソウルの広蔵市場を思い出すな。
ソウルと同じで、基本メニューはどこのお店も同じ。なんで同じなのか、マジで疑問(笑)パット見、盛り付けとか味付けとかも全て一緒だと思う。

どこ入っても同じだから、適当に席に座った。
いい感じのディスプレイ。とりあえず、生春巻きと混ぜ麵をオーダーした。

美味いけど、昨日の晩飯と2つくらいレベルが違うな。
マジで、「マダムラン」はバケモン。
この後は、適当に買い物したり、カフェ行ったり、マッサージ受けたり!

川のほうきたけど、むっちゃ天気悪いわ(笑)
出店と観光客で溢れてる。

クレープ生地でスライスマンゴーとヌテラ、ココナッツ包んだやつ

風船みたいなの流すやつ見にきたんだけど、台風ばりの雨で、そんなもんやってなかった。途中から信じられないくらいの雨、晩飯は有名なベトナム料理屋行ったけど、高いわりに普通だったな。名前忘れたけど、ツアーによく組み込まれている店らしい、ダメだなこりゃ。

・最終日の過ごし方

最終日は、ボディマッサージへ。ベトナムにしては高くて、90分6000円とか。気持ちよかったけど、ベトナム式って基本、ソフトだから、男は少し物足りないよな。しゃーないけど!

最終日のランチは、よくわからんけど、ジャングルのセットみたいな店へ。
ここは、マッサージの店から歩いて適当に入ったんだけど、当たりだった。
観光バスがめちゃくちゃ停車してて何かと思ったら、ここだった。
中、死ぬほど混んでたけど、2人だったからすぐに入ることができた。

BLANC1664 これ美味い。フルーティーなビールで、ガンガン飲める。
普段ビールほぼ飲まないけど、3杯ほど秒で空いた。
いいスタートを切ったところで、揚げ春巻きとポークヌードルがきた。
ビールにマッチ。美味い!味付けといい、このスイートチリ、たまらん。

夜便だから、まだ時間がある。WinMartというスーパーマーケットへ。
ここ品揃え豊富だし、お土産とか買うにも便利だね。特段、ベトナムの土産ってないと思うけど!

ビールの品揃えGOOD!
ジョリビー発見!

こんな感じでダナンを後にして、香港エクスプレスで香港へ。
お決まりのキャセイのラウンジで晩飯食って、帰りはプレエコで成田へ。
4時間のフライト爆睡かまして、朝7時頃成田に到着。
バスで仕事しながら、帰宅。いいね!このフルフルで楽しめる感じ!!
唯一の心残りは、4ピースに行かなかったこと。最近流行りの、Pizza 4P's。
東京の麻布台ヒルズにあるけど、予約が取れない。本店はベトナムということで、ダナンにもあるんだけど、この時は知らず、、、みんな行ってみてね!Pizza 4P's | Delivering Wow, Sharing Hapiness (pizza4ps.com)
次回は、年末の沖縄編の予定!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?