見出し画像

福岡グルメ決定版 -穴場店まで完全網羅SP-

年6回は行く、心の拠り所「福岡」編。
なんだろう、この安心感は・・!何度訪れても飽きないのが不思議。

仕事に疲れたら、ふらっと行って、ペロっと食べてサクッと飲んで、帰る。
誰しも心安らげる場所があると思うが、私は国内だと福岡か沖縄。
ただただ飲みに行くだけだが、今回は絶対に行って後悔させない店をご紹介。
紹介店以外は正直行かなくていいレベルで、美味しかった店のみ載せてます!

私がよくやるのが、木曜日朝7時の便に乗って目的地に9時に到着。
空港のビジネスラウンジで仕事を始めて、12時なったらランチへ移動。
食後はカフェへ移動し、15時まで作業したら、チェックイン。
20時まで働き、夜の街へ。金曜も同じくホテルで働き、金夜から日曜まで
目一杯遊ぶ。テレワークの会社のみなさんには是非オススメしたい。

・この店行けば大丈夫(ランチ編)

なぜか福岡に行くと鰻が食べたくなる。
西日本は皮バリバリ系が基本だけど、これはこれで美味い!関東のふっくらも好きだけど。
鰻の名店、3店。

  • うなぎ処 山道

予約取れるし、提供早いし、味も絶品。肝も美味しい!

  • うな善

ここは割とふっくら系。タレは癖がなく、上品。個人的に、ここが1番好きかも!

  • うなぎ仁

美味しい!けど、ご飯の量がすごい笑
食べに行く際は気をつけてください。

  • 河太郎   

とにかくイカの刺身食ってくれ!

  • 割烹よし田  

イカれてるくらい鯛茶漬けが美味い!

  • 稚加榮 

上品なお刺身定食with瓶ビール だ

パスタ

  • らるきぃ

もはや、らるきぃ食べに福岡行ってる。
中毒性の高い味付けにちゅるちゅるいける麺。
茹で加減といい、味付けといい、飛びそうになる。
基本は、ぺぺたまとトマトのやつでいいと思う。
ペペロンチーノの卵。にんにくが効いていて、パンチがある。上級者はカレーぺぺたま!
昼は40分くらい並ぶけど、夜はすぐ入れます。

納豆ぺぺたま
トマトの人気あるやつ。
ぺぺたま

・この店行けば大丈夫(夜編)

寿司

  • 鮨 巳之七

鮨 巳之七 (スシ ミノシチ) - 薬院大通/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

  • やま中・本店 鮨と日本料理

やま中・本店 鮨と日本料理  (やまなか) - 薬院/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

  • たんか 清川本店

牛タン旨い!

たんか 清川本店 (TANCA) - 渡辺通/牛タン | 食べログ (tabelog.com)

  • 肉の雷橋

炉端焼き!個人的に凄いオススメ!

肉の雷橋 (ニクノカミナリバシ) - 天神南/ろばた焼き | 食べログ (tabelog.com)

居酒屋

  • 餃子のラスベガス

オーダー入ってから、皮つくるからとにかくもちもち。
水餃子・焼き餃子ともに絶品やで。オリジナルサワーも美味!

  • 池田屋

ここは隠れ家感のある居酒屋。観光客はいないけど、この炊き餃子が◎

  • かわ屋 

酒が進み倒す、グルグル皮◎

  • 焼売酒場いしい 

焼売とキーマたまごが絶品!

もつ鍋

  • 博多もつ鍋 やま中

もう美味すぎるわ。味噌も醬油も美味い!

  • 元祖もつ鍋楽天地

ニラ山盛り、色んな部位のホルモン入ってて、ジャンキーなもつ鍋。
酒飲む人なら、楽天地、酒飲まないならやまなかって感じや。

水炊き

水炊き食べるなら、大濠公園の「橙」一択。
混んでて入れなければ、新三浦か!

  • 新三浦

新三浦 天神店 (しんみうら) - 天神/水炊き/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

橙 - 大濠公園/水炊き | 食べログ (tabelog.com)

  • ShinShin

説明はいらないな。博多ラーメンで一番美味いわ。みんな好きな味。

  • めんちゃんラーメン

ここはラーメンもそこそこ美味いけどやっぱり一口餃子!
しっかりめに味が付いていて、ビールで流し込めば完全試合って感じ。
五軒目くらいで是非!博多の一口餃子で間違いなく一番美味いわ

  • 豚そば 月や

    この透明なスープ。でもしっかり豚なのよ。味わい深いな。ギトギトの豚骨ラーメンではないけど、ベロベロで食うと逝きそうになるから危ない!

  • 辛麺家 辛虎

にんにくが効いてて、パンチのある辛麺。
卵もフワフワで、なかなかよい。

カツ丼

  • 博多 藪

博多の〆はラーメンと思いきや、本当はカツ丼。
場所は中洲のど真ん中で、こんなところ!?ってところにある。
サクサクのカツに甘めの出汁、信じられないくらい美味い。近くに月やもあるから、ハシゴ必須!カツ丼以外は普通だから、カツ丼一択!

・福岡の昼はこうやって使え

日中どうするか問題はどこ行ってもあると思う。
特に観光しない or 何回も行ってるから、今更行くとこないという人多いのでは??福岡での昼間の過ごし方、3つご紹介。

①昼飯食ったら、ボートレース福岡に!
天神からも歩いていけるし、施設が綺麗になったので、是非行ってほしい観光名所。ボートレースの何がいいって、初心者でも当たること!
小舟がウィンウィンやってるの楽しい。

中庭的なやつ

4レース賭ければあっという間に2時間時間潰せるし、
福岡は1ー3ー流 で当たります!

②おやつを食べましょう!

鈴懸 本店 - 中洲川端/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

本店は中洲川端だけど、そっちまで戻るのは時間勿体ないので
岩田屋の地下でテイクアウトして、そのへんで食べてください。
時期によってラインナップも変わるので、楽しい。
売り切れる商品も多いので、早めに行きましょう!
とにかく繊細で上品な和菓子。美味しい。


ここから一旦、移動の話をします!
歩いてもいいし、電車乗ってもいいんだけど、私がおすすめするのが
そう、「チャリチャリ」。自転車なんです!

こんな感じで、街中至る所に停まってる!
アプリとって⇒クレカと連動⇒チャリのQR読み込んで⇒乗車 簡単!
で、だいたい、6円/分 だからお財布にも優しいし、健康的でしょ。
チャリチャリさん案件ください!


③もう飲み始めちゃいましょう!

気を取り直して!いよいよ、本当に教えたくなかったお店出します。
「大名へて 本店」ここより楽しい昼飲み、福岡で知りません。
なんといっても12時~17時の飲み放題。
生ビールもついてるし、単品500円くらいのまじうまレモンサワーや各種お酒が素晴らしい。そして提供スピードもいい感じ。
理想は1時間に30分の延長。8杯は飲めると思う。

地鶏と酉 大名 へて 本店 - 赤坂/鳥料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

晩飯食う前にベロニカになっちゃうけど、結論、
福岡の飯は酔っぱらって食ったほうがうまい!

・最終日の過ごし方

読者の方は、どうせ最終日は酒抜きにサウナ行くんだろ?って思ってる方いると思いますが、はい、行きます!今回は、「ウェルビー」さん。

キャナルシティ博多の近く

リニューアルされたということで、かなり中は綺麗。
フィンランド式で90℃ほど、気持ちいい。
上段は特にダクダクに汗かけるわこれ。室内の香りもよい。

この強炭酸水風呂的なやつがなかなかすごいな。
2分入ってられない。気持ちいいいい。

整いスペースも別途あるし、90分2000円くらいだったから満足。
荷物ピックアップして、空港でラーメン食って、スカイマーク乗ったら
羽田到着。スカイマーク往復で4万ほど。直前だったけど安かった。
さぁ、今日も仕事を頑張ろう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?