見出し画像

島の夜更けは焼き鳥とと焼酎で ギリシャ・スブラキ

スブラキとザジキ"Souvlaki and tzatziki"

イドラ島で2泊したが、まぁ悪天候…

着いた時は夜7時過ぎていて、ヘロヘロに疲れていた。何とかホテルにチェックインした後に、一応レストランがあるので何か食べさせてくれないかと聞いたら、パンと豚の串焼き(レンチンっぽい 笑)に同じく冷凍食品っぽいポテトフライ、ヨーグルトソースが出てきた。

シーズンオフで客のいないホテル。

レストランに電気を付けてもてなしてくれただけでもありがたいと思い、ワインを呑みながら食べていたら焼酎の様なウーゾもおまけで出してくれた。

冷え切った体に染み渡る美味さだった。

スブラキの材料

皮無し鶏胸肉 1枚
⭐︎オリーブオイル 大匙1
⭐︎レモン汁 大匙2
⭐︎にんにくの摺り下ろし 少々
⭐︎塩、胡椒 適宜
⭐︎クミンやコリアンダーなど あれば少々

ザジキの材料

胡瓜 半分
★にんにくの摺り下ろし 少々
★ギリシャヨーグルト 1カップ
★レモン汁 大匙1
★オリーブオイル 大匙1
★塩、胡椒 適宜
★ディルやミントなどのハーブ あれば適宜

スブラキとザジキの作り方

一口大に切った鶏胸肉に⭐︎を揉み込み暫く置き、串に刺して魚焼きグリルで焼く。

胡瓜はチーズ下ろし器で摺り下ろして塩を塗し5分程置いて水をしっかり絞り、★と混ぜる。

イドラ島の夜

暗いしお腹は空いたし、道も分からず不安だと思っていた割には写真が残ってた。

島の猫

写真は切れちゃったけど、同じのがもう一匹いた。
親兄弟通り越して、クローンレベルでそっくり。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?