見出し画像

立ち止まってみる

つかの間の寄港地。

今日はもうこのあと仕事もなく、
船内の友人との飲みの予定だけです。

あまりにもいいお天気で、
ここ数日の鬱蒼とした感情と、
台風によるいろんな心配事も(幸運なことに)ある程度解消されて、外に出てなんかしなきゃ!と意気揚々と上陸して気付く。

びっくりするくらい外でやりたいことがない。

いや、正確に言うと本当は行きたい場所があったんだけど、時間的にギリギリを狙いすぎてたので諦めた。

から、とりあえず通りがかった雰囲気のいいカフェでゆっくりしています。

本当はカフェでまったりする時間なんてなかったはずだから、お勉強道具も持ってきていない。

けれど思えば、
最近はなにかしなきゃ、
なにかしなきゃ、と詰め込みすぎていた気もする。

なにか有意義な時間を過ごさなきゃ、
休憩も有意義にすごして、
noteにもなにか有意義なことを載せなきゃ、って。(ただしこれは結局なにも有意義なことは載せられていない)

もちろん、こういう時期もあっていいんだと思うし、
わりと今いろんなバイタリティに満ち溢れているからこれも正解なんだと思う。

でも、立ち止まって気づく、
陽の光を浴びてもなんだか気分が晴れないこと、
最近深呼吸ができていないこと。

これはわたしの中の、
「一旦休憩」のサインなのかもしれない。

そう思って
しごとのことも、将来のことも、勉強のことも、
体のことも、何も考えない。
久しぶりに、「何もしない」をしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?