見出し画像

安定するから挑戦できる

私は幼少期から生きるということに関して不自由をしたことがない。
両親は愛を持って育ててくれたし、贅沢はしてないけど貧乏もしていない。
生活が安定してたから好きなスポーツができた、自分のペースで勉強ができた。

でもこれからの世の中って、本当にどうなるか分かんないよね。一生懸命働いても好きに生きるお金も時間もない、今後歳をとって働けない体になっても年金すらもらえない。

令和の時代は明日も自分が安心して生きれてる保証なんてどこにもない。

人は不安になると挑戦を、リスクを避ける。一歩踏み出して失敗するくらいなら、現状維持でいい。そう思っちゃう。

でも現実維持でいいのかな?

これから機械化でどんどん仕事が減り、
学歴関係なく「個」がある人がどんどん活躍するよ
一生懸命勉強して大学入って、
一生懸命就活して就職して、
その先に何がある?

学歴=安定の時代は終わった

さあ名もない私たちは何をするべきだろう

令和の時代の安定ってなに?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?