繋がることを放棄しないで

生きる上で一番難しいのは「繋がる」=「分断しない」ことだと思う。

どれだけフラットな人付き合いをしたいと思っても、心ない言葉をかけられると「この人は別世界の人だ」と割り切ってしまう。繋がることを放棄したのだ。

「繋がる」とは「私とあなたを線引きしない」ということ。

繋がることは傷つく覚悟がないと到底できない。

「お節介」「うざい」「面倒くさい」
そのどれもは繋がろうとした結果浴びせられる言葉たち。

お節介でいいじゃないか。うざくても面倒くさくてもいいじゃないか。

人間にとって一番の毒は「孤独」だ。

繋がることを放棄しないで。

繋がることは怖い。勇気がいる。

だけどその先には愛が待っている。

それは信じられないくらいの大きい愛。

きっとあなたの生きる支えとなってくれるはず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?